見出し画像

【非公式】響木アオの2019年2月

顔バレ、引退、運営との確執……。たびたびタイムラインに流れる、暗く、悲しく、うんざりするようなニュース。そんなネガティブなニュースは全く扱わない、100%完全ポジティブでお届けする、響木アオさん(アイドル・VTuber)2019年2月のニュースまとめになります。

デビュー1周年記念ライブ

2019年2月11日、デビュー1周年記念ライブである「響木アオ1st ANNIVERSARY LIVE〜あなたとヒビキズム〜」が池袋HUMAXシネマズで開催されました。詳細は公式の振り返り動画や愛のこもったライブレポをご覧いただくとわかりやすいでしょうか。

VTuber初の映画館ライブとして行われた記念ライブ。しかしこの1年で何度もライブイベントを経験してきた響木アオさんに恐れはありませんでした。回数を積み重ねるたびに進化してきたライブパフォーマンスやステージ演出、それらが遺憾なく発揮された見事なライブになったと思います。

ライブの様子は、BS日テレにて2月22日に放送された「のばん組」でも取り上げられました。

1周年記念企画(通称1stアオバーサリー)としてはほかにも、1月から引き続きGIFMAGAZINEにて公式GIF画像の配布が行われました。

LINEのスタンプ代わりとしても使用できるこのGIF画像。使い勝手の良い物も多いので、友達、恋人、家族に同僚とのコミュニケーションに活用してみてはいかがでしょうか。

使用例→https://note.mu/euroclydon/n/nac585285a508

地上波ドラマデビューの発表

4月19日0時52分よりテレビ東京のドラマ25枠で放送される「四月一日さん家の」に、「四月一日三樹」役として出演することが発表されました。

VTuberが地上波にて女優としてドラマに出演するのも初めての試み。今までVTuberとしては何度も共演をしているときのそらさん。猿楽町双葉さんは初めましてのお相手となりますが、生放送やツイッターの裏話を見るに撮影は和やかなムードで進んだ様子。「四月一日三樹」として新たな姿を見せてくれる響木アオさんに、今から期待が集まります。

大正製薬コラボ

大正製薬さんとのコラボ商品の発売が発表され、それに合わせパッケージデザインの公募が行われました。

これに対してツイッター上では、プロ・アマ問わず愛のこもったイラストやクソコラ、あとクソコラとかクソコラとかクソコラとか多数の応募がありました。響木アオさんの人気がわかる一幕ですね。

3月4日現在すでに、電子ドラッグ顔負けのMVとともに採用作品の発表がなされています。動画で発表された5作品に加え、響木アオさん自作のステッカーがシークレット枠としてランダムで青汁についてくるとのこと。ファンとしては是非とも自作のステッカーが欲しいところですが、それ以外も響木アオさんのかわいさを十二分に表現した作品ばかり。商品の到着が楽しみですね。

楽しみですね。

自遊空間×AWAコラボ

定額制音楽ストリーミングサービス「AWA」とインターネットカフェ「自遊空間」のコラボ企画。その第一弾アーティストとして響木アオさんが選ばれました。

自遊空間のWi-Fiに接続しAWAを起動すると、響木アオさんの新曲を含むプレイリストが聴けるというもの。曲の合間には響木アオさんのスペシャルトークもあり、あのオリジナルソングの裏話も聞くことができるとか。2月13日からは「melt warp」を含むプレイリストが配信中。3月13日からは「ヒビキズム」が含まれているプレイリストが配信予定とのこと。響木アオさん自身の曲だけではなく、他のアーティストさんの曲も厳選して収録されたプレイリストはBGMにぴったり。漫画でも読みながらゆったり至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

あと自遊空間の公式ツイッターが気持ち悪いので晒しておきます。

たこやきレインボーコラボ曲リリース日発表(3月4日追記)

響木アオさんは2018年、エイベックスから異例の「Wデビュー」を果たしました。WデビューのWとはすなわちアイドルと作詞作曲家!みずからオリジナルソングの作詞作曲を手掛ける響木アオさんは音楽クリエイターが所属する作家事務所Banana Jamとも契約し他アーティストに楽曲の提供も行うのだ!!リアルアイドルに楽曲を提供する「AOturing (読み:アオチャリング)プロジェクト」が現在進行中!!!第一弾アイドルは同じく関西出身のたこやきレインボー!!!!というセンセーショナルなニュースが流れたのはエイベックスWデビューと同日の2018年8月23日でした。

あれから半年の月日が流れた……

アオチャリング第一弾「七色の風」、ついにリリースです。この記事を書いている3月4日にはすでに先行お披露目もされているこの楽曲。卒業シーズンにぴったりのノスタルジックな合唱曲となっています。ライブで盛り上がる一曲になりそうですね。TikTokでいちゃつく「さくちゃん」「くぅちゃん」「アオ」でも眺めながら配信を楽しみに待ちましょう。

生放送(Live2Dの導入)

今まで3Dの姿として活動してきた響木アオさん。新しくLive2Dの姿を手に入れたこと、また1周年のお祝いにお友達のコアパンからノートパソコンをプレゼントされたことから生放送の配信が容易になり、怒涛の生放送ラッシュを行うこととなりました。

生放送で行われるのはたいていは他愛のない雑談ですが、底なしの安定感のあるオタクトークに定評のある響木アオさんは巧みに視聴者を盛り上げます。また自身のオリジナルソングの披露が許されているのも特徴的。自身のライブを前にファンとともに歌の練習をする姿は、新世代のアイドル像を感じさせてくれます。

また従来通りの3Dの生放送として、バレンタインチョコの配布企画も行われました。

このチャレンジ精神旺盛な企画も、実はハロウィンと成人式に続きこれで3度目。集まったファンの多いこと多いこと。本当に愛されてますね。

VTuberコラボ・外部出演

国境を越えてビリビリ動画のファンと響きあったり、赤ちゃん泣きまね選手権で2位になったり、1月に引き続き精力的に他VTuberさんとのコラボも行いました。

他VTuberさんのコラボでも、臆せずに前に出ていくところが響木アオさんの強みの一つだと思います。最後の癒月ちょこさんとのコラボでは銀髪のショタが好みのタイプであると発表され、ツイッターのアカウント画像が一時期銀髪ショタで埋まりました。

動画・ヒビノアオ・アオラジオ

激動の2月にあっても、もちろんVTuberとしての本分である動画の投稿も続けています。ツイッターで毎日その日の記念日にあわせた短い動画(もしくは画像)を投稿するヒビノアオもしっかり継続。毎週土曜日26時30分からラジオ関西にて放送されている冠番組「響木アオを応援するラジオ support by BIG UP!」(通称アオラジオ)も引き続き、響木アオさんの軽快なトークと新しいアーティストさんたちとの出会いを楽しむことができました。


激動の2月にあっても芸風の変わらない女。

アオラジオではリスナーのお手紙をもとに響木アオさんをテーマとした「アオ川柳」が募集され、ツイッターにも数多くの投稿があったことが印象的でした。1月のリニューアルでゲスト主体の放送から響木アオさん単独での放送に大きく舵を取った番組ですが、リスナーと力を合わせ番組を作り上げる新たなスタイルを確立してきたように感じています。

実質コラボ

空前のあせあせアクションブーム。

響木家の動向

2月12日の生放送にて、響木アオさんのファンの名称が「響木家」に決定しました。そんな響木家の方々にとっても、1stアオバーサリーは特別なもの。お祝いのメッセージを送ったり、記念イラストを投稿したり、響木家のリストを作って共有したり、ちょうど1年前の響木アオさんのツイートを毎日リツイートし続けたり、響木家の相談役メイドに就任したり、その他様々な方法で響木アオさんの1周年記念を盛り上げました。推し事の形は人それぞれですね。

なにか面白そうなこともやってるみたいですよ。(宣伝が遅い)

いろいろと思いついたら加筆・修正します(2019年3月4日)

#HibikiAo #響木アオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?