見出し画像

【 Minecraft 】お馬さんとお友達になりました!【#3】

ベッドもクラフトでき、夜を安全に過ごせるようになったEureka。釣りをして食糧を確保しようとしていたところ、なんと、鞍が釣れました。

鞍が釣れた!

画像1

 Minecraft では馬やロバなどを操作する際には、鞍が必要なのです。Eurekaがスポーンした場所は、幸いにも、馬がスポーンしてくれる平原バイオームでしたので、鞍の活用頻度は高そうです。

画像2

振り向いたら、仔馬が一頭、こちらを見ていました。可愛い。

馬が成長していた

周囲を軽く探索して、砂漠があるな~とか、アカシアの木があるな~とか、色々していたら、あれ? この馬は、さっきの仔馬ちゃんじゃない?

画像3

手懐けに挑戦

画像4

馬は、このように手に何も持ってない状態で、騎乗し、手懐けなくてはなりません。いきなり乗れない、信頼関係が必要、というのは、 Minecraft 界でも同じなんですね!

画像5

一度で懐く場合もありますが、このように、何度も乗って懐かせないといけないことがほとんど。「ブルルル……」と、少し不満そうな声を出して、プレイヤーを振り落としますから、再挑戦。

画像6

懐くとハートマークが馬から出ます。ツンデレ馬だったようですね。Eureka好み。

鞍を装備させると操作ができるように

画像7

馬に乗った状態で、インベントリを開き、鞍を馬のほうにドラッグすると、馬に鞍が装着されます。これで馬の操作が可能となり、乗りこなせるように。

鞍アイコンの下のアイコンは「馬鎧」。馬にも防具を装備させることができるのです。確か馬鎧の種類は、革の鎧・鉄の鎧・金の鎧・ダイヤの鎧だったと思います。

革の鎧は革を入手すればクラフトできますが、それ以外はクラフトできない貴重品だった記憶……。冒険のときに見つけるチェストからGETできたり、できなかったりするんですよね~。

画像8

走ってみると、すごくはやかった!

名札が手に入れば、このお馬さんに名づけができるのですが、まだ手に入れられてないので、釣りなどで入手できたらイイなぁ……。

画像9

お馬さん、これからよろしくお願いします!


Eureka

サポートしていただいた皆様のお力はいつか出版という形で貢献できたらと考えています!よろしくおねがいします。