見出し画像

自分の中の当たり前

こんばんは🌙トモコです。
本日より「よあけびと」始めます🌅

タイトルにある通り、自分の当たり前は他人にとっては当たり前では無い!と身に染みた話です。

そんな事もう知ってるよ!って思うかもしれませんが販売職をしている私からの視点です😉

興味ありましたらお読みください♬

_____
先日、仕事で郵便物を出しに行こうとしたら
「書留」「レターパック」「ゆうパック」「ゆうメール」など…とにかく種類が多い。
普段郵便局を利用することは滅多に無いため、何が最適か分からず受付のおじさんに聞きました。

「"●●●"で送れば時間指定と配達記録を残す事ができますか?」

と聞いたらどうやら違ったらしく、

「違います😡"▲▲▲"です😡」

と、強い口調で言われてしまいました。
混雑した時間帯で余裕がなかったとは思うけど、もう少し優しくしてくれてもよかったのに。

おじさんからしたら、時間指定+配達記録を残すのは"▲▲▲"で送るのが「当たり前」なんですよね。「なんでそんなことも知らないんだ!!こんなの当たり前じゃないか!!」と思ったかもしれません。でも普段郵便局を利用しない私にとっては当たり前じゃない。

私も販売員なので、郵便局のおじさんの気持ちはすごくわかります。毎日やることだから勝手に自分の当たり前にして、他人にとっても当たり前だと思い込む。分かってない相手にイライラする。

(私も接客ですごく小さいバッグに「500mlのペットボトル入りますか?」って聞かれた時、入るわけねえだろ!と思ったことがある笑笑)

他人にイライラしてしまう時は、自分の当たり前を押し付けてるのかもしれない。

あー、怖い怖い。意外とやっちゃってるかも。

郵便局おじさんのおかげで改めて自分の当たり前を見直すきっかけになりました☺️
人にも優しくできるようになった!

ありがとうおじさん😉✨
今度はどうか優しくしてね📮

それでは、おやすみなさい🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?