見出し画像

オンラインでの利用方法

オンラインショップやオンラインイベントで利用する場合のユーザー/加盟店間の流れ

①オンライン決済希望のユーザーに決済額をメール、SNS等で連絡する。
注)事前チャージ・送料の確認をお願いします。

画像1

②支払いQRを作成すると(作成方法はこちら)、支払い用のURLとQR画像が作成されますが、オンライン決済をメールで依頼する場合には、URLの送付を推奨しています。
注)支払いURLをクリックするとアプリの決済画面が自動的に立ち上がります。
一方、QR画像の場合は、アプリには一旦保存された画像ファイルを読み込む機能がないため、PC等で受け取ったQR画像を他のスマホカメラで読みとる必要があり、ユーザー側の決済操作が煩雑になります(ユーザーのオンライン決済操作はこちら)。

画像2

③店舗管理画面の決済一覧で決済を確認して、商品/サービスをご提供ください。
注)ユーザーIDを顧客に確認する場合のアプリの確認方法はこちら

画像3

ECサイトでのご利用について

①ECサイトでご利用いただく場合には、ユーザーに支払QRを送付して、決済を完了してもらう必要があるため、メール等で支払QRを送付できるルートを組み込む必要があります。例)銀行振込を選択した場合に、銀行口座をメールで通知するような手順がある場合には、そちらを利用して支払QRを送付することは可能かと思います。

ECサイトでeumo/コミュニティ通貨の決済が可能か否かについては、各サイトの決済方法によりますが、システムの中で購入〜決済までが完結する仕組みの場合(e.g, BASE等)は、例)のように、決済前に支払QRを送付できないので、ECサイトにeumo/コミュニティ通貨の決済を組み込むことはできません。
注)ECサイト毎の設定については、各サイトの使い方をご確認いただきますようお願いします。

②オンラインで通貨が利用できる場合には、店舗基本情報の設定より「eumo(ё)/コミュニティ通貨をオンラインで利用する」で「する」を選択して、詳細な利用方法やリンク等を記載ください。(店舗基本情報の入力方法はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?