見出し画像

【eumo Academyこぼれ話】基礎コースの講師をスタッフがご紹介!

講師陣の説明をもう少し知りたいというお声をいただくことも多いので、講師のお話を少ししたいと思います。
これを機に今回は改めて、Academyの学びについてスタッフで話し合う機会がありました。
そこで出た話のひとつとして、受講生の成長は人それぞれであり、わかりやすい成長も、わかりにくい成長も、全てまとめてAcademyとして大事にしたい成長であるという話がありました。
また、それらは、勿論、関わる講師やスタッフにも成長も含まれます。
そこで、今回、講師の紹介はスタッフ自身に講師から得た学びを元に、それぞれの思う講座の魅力をまとめてもらいました!
お時間ある際によければぜひ、ご一読ください。

★基礎コースについての詳しい説明はぜひ座談会へ!
「eumo座談会」
代表の新井と岩波、武井が、eumoの取り組みについてご説明、参加者とのディスカッション等を行っている、無料のオンラインイベントです。
https://peatix.com/group/6670847/events



【eumo Academyディレクター 岩波直樹のまとめ】
「成人発達理論」
講師:立石 慎也 氏(パフォーマンスデザイン有限会社 代表取締役)
人間の心の成長や認知の拡大や深化の部分の成長(人間の垂直方向の成長)には”発達理論”という学問領域がある。その領域の専門家であり実践家である立石さんによる講座です。自分という人間を通して、共に人間の成長とは何かを深く学び日々の実践に生かしていきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「これからの社会創造」~社会の成長と個の成長~
講師:岩波 直樹(eumoAcademyディレクター)
基礎講座をここまで11講座受けてきて、わたしたちはどのようにこの世界を見る目が変わってきただろうか。すでに世界の見方が変わってきている、またすでに言動が変わってきている、周囲の環境が変わり始めている、逆に今まで以上に葛藤が大きくなった、などなど、いろいろな変化が起きているはずです。それを全員で共有していく講座となります。

====================
【eumo Chief Fantasy Officer 枩山聡一郎のまとめ】
「共感資本社会におけるブロックチェーン、仮想通貨の可能性」 
講師:榊 正壽 氏(公認会計士)
共感資本社会におけるブロックチェーンや仮想通貨(暗号資産)の使い方は、これまでの投機的なイメージや難解なイメージを払拭し、既に湘南で始まっている「eumoハウス」などにも展開され、正にユーダイモニア的な生活スタイルにも実装されている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「先の見えない時代に、持続可能で幸せな社会を創るには」 
講師:枝廣 淳子 氏(有限会社イーズ代表取締役)
「先の見えない時代に、持続可能な幸せな社会を創るには?」との問に対する枝廣氏の長年の研究成果やこれまでの生き様を学ぶと共に、移住先の熱海を舞台にブルーカーボンなど環境対策への実証実験や好循環なまちづくりの実践活動をともに体験できる短期合宿(オプション・コース)もとても魅力的である。

====================
【eumo Academy第1期生/南足柄フィールドワーク担当 長田健吾まとめ】
「幸福経営学とユーダイモニア」
講師:前野 隆司 氏(慶応大学大学院SDM研究所教授)
日々を過ごすうちに私たちが忘れてしまった「生まれながらにして人は幸せである」ということを教えていただきます。
そして、「みんな幸せになっていいんだよ」とそっと背中を押していただく。そんな心温まる時間をみなさんと共有する講義になるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「自然(ジネン)に作るこれからの組織論」
講師:武井 浩三 氏(株式会社eumo 取締役)
私たちは人間であり一人一人が唯一無二の命をもって生きている。その人間と人間が集って構築される組織は命の集合体であり本来は輝きが放たれているものである。
ひとりひとりの命が輝くための組織とは何か。ひとりひとりの可能性に向き合う時間をっみなさんと共有する講義になるでしょう。

====================
【eumo最幸顧問 福島保のまとめ】
「いのち中心主義の未来へ」~いのちの歴史から~
講師:稲葉 俊郎 氏(医師、医学博士)                                                                             生命の誕生からの歴史を知り改めて「いのち」の愛おしさを知る。
自然やアートなど様々ものが体や人生の全体性のためには必須と言う。
医学を越えてよく生きるための講義である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「これからの時代の教育とソーシャルイノベーション」
講師:都築明寿香氏(日本経済大学 学長)
次世代を生きる若者に大学は何を提供するのか、実践的な教育・人材づくりをどのように考えリードしているのか、
独自的な大学づくりは勿論ながら、学長を越えた活動とも思える都築さんの社会を見る視点や事業参画の行動力なども魅力です。

======================
【eumo Academyコミュニティデザイナー 植田優哉のまとめ】
「SDGsと世界の潮流に対する知識ベースのSDGsの実践」共感を伴う共同化からの視点〜
 講師:高山 千弘 氏(医学博士/経営学修士)
"世の中を変えるとはどうゆうことなのかを考えると社会的な価値を作り上げること"
高山氏は社会的価値を作り上げるために社会と寄り添う"共同化(知識創造理論)"を実践してきた方だ。
人や地域に関わるとはどうゆうことなのか?関わることの意味を考えさせられる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「essaiとしての“地域(環境)論”」~持続可能社会のためのre-volution~
 講師:竹本 吉輝 氏(株式会社トビムシ代表取締役)
世界の環境や資本、思想の流れから人間と自然の"共同体としての在り方"を読み解く。
私たちの世界はどのように自然と向き合い、共存してきたのか。
今の私たちが考えるべきことは何か。現代社会の本質を突く。
====================

【eumo Academy事務局 牧ゆうなのまとめ】
「共感資本社会」
講師:新井和宏(非営利株式会社eumo代表取締役)
毎回、始まりの講座として、第1講座は代表の一人であり、eumoの言い出しっぺである和さんに「共感資本社会とは?」をお話ししていただきます。
和さんのお話しには答えはでてきません。自分の人生にとっての問いをあなたはどう持って活動しますか?ということを、和さんの今までの活動とeumoを通して行いたいこれからのことについてお話しをする中で、問いかけてくるような講座で、それこそ、eumo Academyの基礎コースで講師がそれぞれの形で実践しているお話を聞きながら、学んでいく上で、最初に必要な視点を与えてくれるような時間だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?