見出し画像

第4回逆噴射小説大賞、お疲れさまでした(2021125)

 夏が終わりました。秋がきてすぐに冬っぽくなり、エターナルズとかアイの歌声を聴かせてとかの面白い映画が上映され、ネットフリックスではイカゲームが嵐を巻き起こし……逆噴射小説大賞2021(第4回逆噴射小説大賞)が終わりました。参加者の皆さまお疲れ様でした!

 収集マガジンはこちらです。

 今年も無事に投稿できたので振り返りとしてライナーノーツを書きました。2019年、2020年のライナーノーツはこちらです。

 私が投稿したのは以下の3作です。投稿しきれなかった作品がプラス一作あるので、こちらに備忘録的な意味で残します。

一作目:エルフォルビア


 既作の『ドラゴンリトルシガー1カートン3ミリ』や『亡骸を背負い重ねて積む稼業』のように、毎年この季節になると異世界転生ジャンルを書きたくなります。なにかしらの様式美というか浪漫を追求したい。

 タイトルは「Elf-Phobia」で、「エルフ恐怖症」という意味合いです。しかし800文字ではそこまで到達していません。今回は最序盤で判明するタイトルを記すべきか、あるいは中盤~終盤で明らかになるタイトルでもセーフか、という実験の意味合いも込めて出してみました。

 書いていると新鮮味があるので、グングン脳が活性化して楽しかったのです。しかしミステリ(特に異世界を主題にした作品)は知らないところも多いので、オススメの作品がありましたら、ぜひ教えて頂けると幸いです。

二作目:アリと破滅とキリギリス

 超難産でした。滑り出しは問題がなかったのですが、書きすぎて字数制限に引っかかるので、説明を削るのが大変でした。肝心のタイトルも投稿直前まで思いつかないのが拍車をかけます。

 既作の『あなたに捧げる物語』のように、芸能関係で書きたいと思っていたので、よいスタートダッシュができたと思っています。

 時間遡行モノの作品はおそらく初めて書いたので、「これは新鮮なジャンルだ!」と思っていたのですが、しかし今回の逆噴射は思ったより歴史改変や時間遡行の作品がありますね。今年の流行り……?

 そして『アリと破滅とキリギリス』ですが、こちらの記事でピックアップを頂きました。先輩は未来でも現在でも完全に破滅しましたが、後輩はどう巻き込まれていく……!? というのがミソですね。


三作目:少女奔走要塞学校

 SF! そして恋愛! というジャンルで出発できました(投稿作で一番スキを頂きました)。自衛隊まわりの描写が楽しくて、どんどん書いていたら再び字数制限に引っかかってしまったので、苦労した作品です。リクソウさんが好き。

「生徒が学校で暮らしている。学校には自衛隊員も常駐しており、生徒と自衛隊員が接近していく」というアイデアが気に入っています。主人公のリツは恋愛に全パラメータを振っており、リクソウを調査……する女子ですが、猛スピードになる日常の中でどう振る舞っていくかが楽しみです。

 また、こちらの記事でピックアップを頂けました。そして非常に好評に評価をいただけました! ありがとうございます。「世界が大変なことになっているようだが、それはそれとしてわたしはリクソウさんに向かう」というリツの方向性、貫徹させていきたいです。

番外編:新渡道中膝栗毛 あるいは少女悪人掃討紀行 第一話

 新渡(造語です)! 歴史小説! というキーワードに関心があったので、シンプルに二つをかけあわせてみました。四度目の字数制限に引っかかったので、「もうこの作品は一般で投稿するか」と開き直り、モリモリ描写を追加しました。

 歴史小説は事実に即して作らないとアウトなので、ハードルは高いです。しかし多少はっちゃけた造りにしたかったので、歴史データベースや黒河シズ、井戸など、ガジェットとして使えそうなアイテムを盛り込みました。許される範囲を試行錯誤しながら執筆していきたいです。

 あと、百年前や千年前のご先祖さまがめちゃくちゃセクシー(あるいはアイドル的ステータス)な感じで登場したら、なんだかドキドキしてきませんか? あの人血縁者なのに……露出多いな……ゴクリ。という図式で。ないですか? ないです。近親ラブコメもさじ加減が難しいので、ギリギリのラインを追求しながら書いてみます。

 長くなりましたが作品の解題は以上です。時間は空いてしまいましたが、逆噴射ピックアップも順次行っていきたいです(作品は基本的に全作読みます)。また、作品に関連するコンテンツもちょっとずつ読んだり観たりしているので、そちらも雑報という形で紹介していきたいです。

《終わり》

頂いたサポートは本の購入・取材・他記事サポートに使用します。