見出し画像

ライブをして想う事(コロナ禍でのミュージシャン)

7/9久しぶりに自分のバンドでライブ 場所は、いつもお世話になっている池袋 absolute blue 感染拡大防止のため、お店へのお客様は15名をMAXとして、ライブをする事に。

勿論、それだけでは、なかなか演奏家としての仕事にならないため、ツイキャスを使っての配信ライブも同時に。

初めて配信ライブをしてみましたが、見て頂いたお客さんから、楽しかった。という言葉を頂けて嬉しい限りでした。この場をお借りして、ありがとうございました。これからは、ライブは、配信+席数限定でのライブがしばらく続くと思いますし、コロナ収束しても、この形は残っていくと思います。しかし、それよりも、僕が感じた正直な所は、この状況が長く続いて、お店が耐えられるのだろうか?という疑問があります。

恐らくこれから、飲食業、観光業からの連鎖倒産は、起こる可能性高いと感じます。僕達 ミュージシャンも、コロナ禍で何とかライブして頑張るぞ!だけで、仕事をしていると正直 かなり厳しくなると思います。

それでも、僕達ミュージシャンはやはり演奏が大好き、人前で音楽を共有するのが大好き、そのためには、少し位 生活が苦しくても良いと思う方も多いと思うのですが、そう言ってられない状況になる可能性を考えておくのも必要なのではないかなぁと感じます

これからは、note 文字が読むのが苦手な方には

上記のヒマラヤで音声配信でも、日々の気づきや、このコロナ禍でのミュージシャンとして僕なりの活動の仕方など、呟いていこうと思います。

1日も早くコロナ収束を願いつつ、最悪な状況にも備えつつ、一緒に乗り越えていきましょう!







読んで頂きありがとうごました もしサポートいただいたらなにか 皆さんと楽しい事の資金として皆さんに還元できれば と思っています