自分を甘やかすのは、自分で
流石にストレスフルである
言ったところでなにも変わらないから、できるだけその話題は出さないように。でもさすがに、騙し騙しやってたような予定まで全部なくなって、逃げ場がないなと思う今日この頃。
こういう時に、しょんぼりした気持ちを丸投げアウトソーシングするとうまくいかない。自分の機嫌くらい自分で取るのよ、とどこかの誰かが言っていた。
ドラッグストアで化粧品を補充しよう。あとちょっとだけど使えるからと、毎回ちょっと手間のかかる洗顔料と化粧落としを。きちんと数えないと途中でなくなりそうなコットンを。
本屋さんに行こう。電子が出てなくて読めないなと思ってたあの本を買おう。読み放題だとページが飛ばされて気になってたあの雑誌も。
思う存分本を読もう。テレビも携帯も消して、この前買ったコーヒーを入れてソファに埋まろう。いつまでも積んだままで気になっているあの本を。
好きなお菓子を買おう。いつもは1つずつ買うけど、思い切ってふたつ。余ったら明日食べればいい。終わりを気にせずに楽しむことは贅沢だ。
あの人と喋ろう。顔の造形が好きなあの人が、座ってる場所を確認しよう。失礼な言い方なのはわかってるけど、会社における「目の保養」を確保することは大事だと思う。男性であれ、女性であれ。
思いっきり好きな音楽を聴こう。スピーカーで大音量でもいいけど、交通量の多い道路の脇を、ギリギリまで音量を上げたイヤホンで。耳に悪いから少しの間だけ。危ないから周りをよく見て。大きな音で好きな音が流れる街を胸を張って歩く。
夫と行きつけの店に行こう。なくなって欲しくないから、あの場所とあの味とお酒のラインナップ。酔っぱらったときだけするあの話をして、店長に「またね」と次の約束をして帰ろう。
日常の小さいストレスをなくして、好きなものを手に入れ、好きなものと思いっきり触れ合う。
今はできないこともあるけど、自分の機嫌が取れる方法を知ってる、と確認することが多分大事。