卒業式

今日は次男の小学校卒業式でした。
小1、2年位まではお調子者でしたが、3年生になった頃から、学校で素を出すことがなくなり、人との関わりが極端に減り、笑うこともなくなってきました。
家ではよく笑うし、お調子者なのですが、学校だと違う。
どうしたものか。
どうしようもなく、6年になった頃、所属している野球チームのキャプテンに選ばれました。
6年生は2人しか居なかったので、どちらかがキャプテンになるというのは分かっていましたが、先からやっており、ピッチャーも出来るもう一人の子が選ばれると思っていたので、発表の日、次男は油断していたみたいです。
監督から「お前だよ」と言われた時、びっくりしたらしい。
その場に居なかった私も聞いた時は、「うそーん」と思ったものです。
それからの次男は、学校でも人が変わったように、笑い、他の子と一緒に居る事が増えました。
担任の先生からも、すごく変わりました!と言われてびっくり。
のちに、監督から聞いた話しでは、いつも自信なさそうにしているのに、兄にはキツく当たる。
これは、引っ張り出してあげれば、自信に繋がって行くんじゃないかと思った。と。
すごい人だ。さすが、長年少年野球の監督をしているだけあります。
社会人野球でも監督をされていて、そちらはかなり強いらしいです。
観察力のすごさに、脱帽です。
今は、少ない人数しかおらず、試合にも出られない位で、弱小チームではありますが、野球を楽しむ事ができるのが最高なのです。
次男坊は野球で救われました。
ちなみに、小1からピアノも習っていてこちらも3月いっぱいで辞めます。
練習しないから、全然上手くならなかったけど、習わせて(自分出やるって言ったんだけど)よかったです。
あっという間の6年間。
大きくなりました。

小学校、卒業、おめでとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?