見出し画像

ユーカリ活用のマニュアル本

ユーカリ事業をスタートして30年が経過する。

日本にはユーカリ材の加工方法や性能データ、ユーカリ樹木の写真さえも手元に何もなかった。

まだフィルムカメラだった時代、組合前理事長のハンター社長が出張するたびに
オーストラリア現地の写真をたくさん撮影してきてもらっては現像プリントしたものをスキャンして資料に使っていた

この30年でユーカリ全般に関する情報や本をオーストラリアや日本国内で収集した

その中の一冊が1987年出版「未来の生物資源ユーカリ」
ユーカリ事業スタート以前に出版された本で私は平成17年、2005年に古本で入手した。

国内の専門家が各方面でユーカリを研究した成果が掲載されている

40年近く経過した現在では、この中の研究もかなり進んだ分野もあると思われるが、今も時々開いては、自分の中のユーカリの位置づけをしている

6000万年前にこの地球に誕生したと言われるユーカリ

たった30年の経験などユーカリのユ、すらもかからないだけど、知れば知るほどユーカリ沼にハマっていく日々だ

オーストラリアのユーカリウッドマニュアル本
ロスにあるイームズの家はユーカリ木立に囲まれているらしい
こちらも、わりと最近入手した
当組合のユーカリ展示場since1995


静岡からユーカリ 情報発信していきますので今後もサポートどうぞよろしくお願いします!