EU機関職員ボンド

国を転々とする重国籍移民。C2級5言語、B2-C1級6言語のマルチお喋りクソ野郎。民間を経て、欧州委員会下位機関と欧州連合専門機関。Heidelberg→Oxford。ソムリエ、唎酒師、ビアソムリエの酒オタク。西欧人とのバツあり限界三十路です

バチェロレッテep7の感想

Twitterに連投するのもな…ネタバレも含むから、知りたくない人にも届いちゃうかもな…と思ったので、noteに書きます。ただの感想文です。 服装良い感じ!相変わらずね、…

日記:ボランティアと子供達

今日はとても楽しいボランティアの日でした。 昨年末に休職してヨーロッパを離れ、オセアニアに来ました。私はワイナリー巡り・酪農家巡りに大忙し。 早々に、オーストラ…

2年限定で(再)婚活してきます

Twitter(@EU_Kummerspeck)では書いたのですが、2年間限定で日本に住もうと考えています。主目的は再婚相手を探すこと…つまり婚活です。前回の記事で離婚の経緯について語…

「家事・育児をしたい」と主張する夫が不要な妻もいる

今回は、私の過去の離婚の経緯について少しだけ詳しく書こうと思います。6年以上前に別れた相手ですが、今回は「妻」と表記します。また、会話は和訳しておりますので、や…

「上司が無能なのは、寧ろ幸運で喜ばしい」という感覚

私のTwitterのTLには、上司に悩まされている相互フォローの方が4人も。 奇しくも、今週は日本だと新社会人の方々が1週目を頑張っている真っ最中。 所詮は他人事ですし、詳…

「学費タダ(同然)だからドイツ留学しよう」は本当にオススメなのか?

ドイツの大学とイギリスの大学院を卒業したボンド@EU_Kummerspeckと申します。 Twitterで、「みんなドイツの大学へ行こう!学費は無料だし、ドイツ語も不要で、英語のみで…