見出し画像

8月23日 私を励ます言葉。

You are responsible for your own happiness.
If you expect others to make you happy
you will always be disappointed.

自分の幸せの責任は自分にある。
誰かが自分を幸せにしてくれると期待するなら
いつも失望することになる。




そんなことはわかっている。
そのはずなのに
知らず知らずに 誰かの言葉や行為や
LINEの着信音なんかに 一喜一憂する自分を見る。

期待しては どっと疲れて。
時には期待以上の喜びを 受け取ることもあったりもして。
それがまた癖になるんだ。
どっちも自分を苦しめてる感じがして
自分が可哀想になってきた。

もういちいち 自分の外にある刺激的な何かに
揺れ動かされることに疲れてしまった。

静けさと共に幸せは
自分の中にもうすでにある。

うるさい思考の声は聞こえてくるけど
胸の辺りにもモヤモヤとした感覚を
感じたりもするけど
全て ただ聞こえ ただあるものだと
気づくだけ。
気にしないで 蝉の声にでも耳を傾けてみる。
好物の豆かんを しっかり味わってみたりとか。

外より内側を見ている方が
ずっと安心していられる。
安心していたら 安心している現実は
いつも今ここにあることに気づく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?