見出し画像

30歳になる2022年に手を付けたい10のウィッシュリスト

どもです。いわむーです。

2022年の年初めということで、頭の中にふわふわしていた「やりたいなあ」ということを「ウィッシュリスト」という形で書き出してみました。

4月には30歳になるという節目の年でもあるので、記事として残しておきたかったということもあります。


「へ〜、こういうこと考えているんだね〜」と、適当に読み流してもらって構いません笑


ただもし、「え!私も同じこと思ってた!!なんか一緒にやりたい!考えたい!!」という方がいたら、こっそりTwitterとかでDMください。


僕のことよく知らないという方がいたら、ぜひこの機会にこの記事も読んでみてください。よろしくおねがいします。

10のウィッシュリスト

ナンバリングしてますが、思いついた順です。特に深い意味はありませんが、特に頭にあるウィッシュなのかなあと考えました。

①コミュニティの立ち上げについて

WACO CREATEをきっかけにしたコミュニティ「WACO BASE」のコンセプトや目的をはっきりさせ、小さくてもいいから活動をスタートさせる。

僕ら夫婦はWACOCREATEを屋号に、動画制作とWEBサイト制作の仕事を業務委託でいただき、お仕事をさせてもらっています。いわゆる制作会社です。

ただ、制作の仕事だけではなくて、地元東北を盛り上げる何かをしたいと考えていて、ワーケーションイベントの企画や、地域のまちあるきガイドや、SNSでの発信活動などをゆるりとしています。

今年は新たに、コミュニティ運営というのもやってみたいと考えています。

「地域のためになにかしたい」「ITスキルを身に着けて、パソコンとWifiがあればどこででも働けるようにし、地元に戻りたい」「夫婦で一緒に仕事したい」とか、僕らと似たような想いを持っている人たちと人数限定のコミュニティを作り、情報交換し会える場を作りたいと考えています。

地域になにか仕掛けるには仲間が必要だと考えています。そのきっかけづくりになれればいいなと思っています。

※募集は身近な方に声をかけようと思っていますが、もしどうしても入りたい!という方は相談ください。


②夫婦ブログについて

夫婦ブログからの定期収入とファンづくりを目的に、継続的な投稿として週2本のコンテンツ投入、ファンをつくれるようなコンテンツ案を考えたい。

実は夫婦でブログを運営しています。

運営して5年くらいで約150記事、PV数は4000/月くらいです。なかなかに伸び悩んでいます笑

ですが実は2021年、3ヶ月ほどブログに向き合った結果、徐々に月間PV数も増加してきて、いくつかアフィリエイトの商品も売れました。(合計1万円分くらい)

かけた時間とお金を計算するとまだまだ赤字なのですが、良い兆しが見え始めています。また、自分たちの情報を資産として残し、誰かの悩みを解決できるということに意味があると感じているので、もっと時間を使ってブログに向き合い、より質の高いコンテンツがあつまるブログにしていきたいと考えています。

週に2本更新できる体制を整えることが直近の目標です。(現在は月2〜3本ペース)

③働き方について

将来子どもが産まれることを想定して、子育てをしながらでも働ける仕組みをつくる。

そろそろ30歳ということもあり、子どもについても考える時期になったと感じています。

仕事と収入はまっっっっっっっったく安定していないのですが、そうも言っていられないので、真剣に考えているところです。

特に現在夫婦で一緒に働いているということもあり、妊娠&子どもができたあとも相方氏は仕事も限定されることが予想されます。

そもそも子どもができたときに、フリーランスがどんな保証を受けられるのか、何にいくらお金がかかるのかなど、よくわかっていません。

情報をあさりつつ、「子どもがいるフリーランス夫婦」のライフスタイルや働き方について考えていきたいと思っています。


④キャラクターデザインについて

何かしらの使命をもったキャラクターのデザインを考えていきたい。(参考:仙台弁こけし、アウトドアモンスター)

これは長期的な話になるのですが、将来的には自分たちの商品を持ちたいと考えています。

以前はWACOとコラボしたキャンプグッズを東北の民芸品や資源で作りたい。という話をしていましたが、それにも通じる話です。

現状キャンプとのコラボじゃなくても良いなあと思っています。

例えば、SDGsの「5_ジェンダー平等を実現しよう」という目標があります。これを自分なりに解釈し「男女の価値観の違いをわかり合えるようになるためのヒントを教えてくれるキャラクター」をデザインし、男女が社会で平等に暮らし、仕事できるような環境をつくることを目指す.....とか??

東北の魅力をよりわかりやすく伝えるために、東北の何かしらをモチーフにしたキャラクターを複数作るとか....


アウトドアモンスターのRockさんがとてもイメージに近いんですよね〜。「主に自然と人を繋げる事をコンセプトにアウトドアモンスター等のオリジナルのアイテムの作成や販売」している方です。


まだまだよく考えられていないのですが、時間が空いたときにゆるゆる考えていきたいと考えています。


⑤ローカルラウンジについて

仙台市若林区エリアに居住地と事務所兼ソーシャルラウンジのような場所を作りたい。

地域を盛り上げたいと考えたときに、人が集まる場所が必要だなあと感じています。


例えばこんな場所。


福島県にあるブルーバードアパートメントさん


十和田湖畔のyamajuさん


十和田市のビーコ➖ズ「third」


石巻 Thid Self

石巻 Ishinomaki home base


仙台市若林区は、僕がゲストハウスで関わり始めてから色んな出会いがあった場所だし、荒町商店街には今でも関わり続けてるし、これからもどんどんおもしろくなる可能性に満ち溢れた場所だと勝手に感じています。

なので、仙台市若林区にそういう場所をつくれたらなあと妄想中。ただ、まだまだ風の人でありたいので、どこか特定の土地に根ざして耕す人になるには早いかなあ〜。と考えてますが、今年中には少しずつ考えていきたい。


⑥ホームページのアップデートについて

WACO CREATEのホームページに、自分たちの理念や活動を掲載する。現状は動画制作の事例がメインになっているが、広く地域のため、東北のための活動母体ということをしっかり伝えられるようにする。

これがうちのホームページなのですが、動画制作がメインなんですよね。

というのも、相方氏が仕事を辞めたのが2021年2月で、ようやく夫婦で一緒にWACOCREATEとして走り出したので、アップデートが追いついておらず汗

なんだかんだ、相方氏にも仕事が回ってきて、あたふたしているうちに早1年が経とうとしております。時の流れが早すぎる。

そろそろ実績もできた頃合いなので、WEBサイト制作もやってるよ〜ということを紹介しつつ、WACOCREATEとして、東北を盛り上げたい!!!という思いも伝わるようなトップページをつくりたいところです。


⑦スキルアップについて

仕事時間以外で、スキルアップの勉強時間を作り、より質の高いサービスを提供できるようになる。特にテキストアニメーション、ビジュアルデザインを学び、実践に活かしていきたい。

僕らは個人事業を営んでいるので、起きる時間や働く時間、休憩する時間は自分で決めることができます。

「じゃあ勉強時間を確保することは簡単じゃん!」

と思われるかもしれませんが、しっかりとした意志がないと、「いつでもできるから良いか。それよりも仕事進めなきゃ」という想いになり、なかなか時間を確保できないことが多いんです。(僕が悪いのですが)

実は昨年も同じようなことを目標にしていたのですが、なかなか思うレベルに到達することはできず汗

今年こそは頑張りたいな〜

⑧ワーケーションについて

八幡平ワーケーションや、HafHと協同したワーケーションイベントで東北に人が集まれるリアルな場を作り、東北の魅力を一緒に感じたい。

ワーケーションという言葉が騒がれ始めてから早2年ほど。

もともとゲストハウススタッフで、東北の魅力を宿に来てくれた人たちに伝えるという仕事をしていたし、自分自身パソコンが有ればどこででもリモートワークができる働き方をしていたし、ということで「ワーケーション」もかなり馴染みがある言葉でした。

ご縁があり、継続的に開催しているのは「八幡平ワーケーション」です。

安比ロッキーインという宿でやっています。

また、2021年サブスク大賞のグランプリを獲得した、「旅のサブスクHafH」とも協同して、宮城ワーケーションという企画もおこないました。


2022年、どうなるかわかりませんが、地元東北に面白い人達が集まるきっかけをつくるという意味で、ワーケーションイベントは継続して企画していきたいと思っています。

そして、ただ継続するだけじゃなくて、その地域のためになるのか、参加してくれた人たちにプラスの効果はあるのかなども検証しつつ、よりよい場になるよう工夫していきたいと考えています。

八幡平ワーケーションは、不定期ですが継続的に開催予定なので、ぜひ気になる方は、募集を見た際に参加を検討してもらえると嬉しいです。


⑨YouTubeの実績について

自分たちに関わりのある分野のYouTubeチャンネルのプロデュースをし、経験と実績をもって動画制作や、講座講師の仕事に臨みたい。

まだ動画制作の仕事を初めて3年目ではありますが、地元大手企業の動画や、行政のお仕事をさせて頂く機会もあり、実績としては少しずつ信頼をいただけるレベルになってきました。

その延長線上で、「誰もが気軽に魅力を紹介できる動画を作れるようになる」ために、スマホで動画制作基礎講座の講師もさせていただく機会に恵まれました。

自分が作る動画のノウハウを中心にお話するのですが、YouTubeに誰でも気軽に動画を上げることができ、コンテンツが溢れている時代に、思い通りの効果を生み出すことが難しかったりします。

つまり、動画の作り方を教えることはできるけど、「バズり方」「視聴回数の上げ方」「確実に売上を上げる動画術」みたいなのは、複雑で、動画制作の仕事をしているとしても毎度悩みながらやっているところです。

そこでものを言うのが、実績。

これまで、単発で動画を作ることはあっても、チャンネル全部をプロデュースすることはなかったんです。

市民団体の活動ですが、強いて言うなら荒町エリア発信隊のチャンネルです。


今年はチャンネル運営について、もう少し実績増やしたいなあと考えています。できれば地域の魅力を伝えるもの。

⑩健康について

健康的な食生活を心がけ、運動習慣を身に着け、毎月登山したい。

2021年から生活習慣を変え、半年で7キロほど痩せることに成功したのですが、最近見事にリバウンド中で、戻りつつあります。

というのも、冬になり、山にもいけなくなり、ワーケーションで外泊の機会が増えて体重増加という負のサイクルに突入してしまったからです。

これはアカンですね。

目標としては毎月1~2キロ減。減らしすぎるとリバウンドしやすくなるので失敗。これくらいのペースを保ちます。


①できるだけ夜20時以降は食べない
②毎日水を2リットル飲む
③腹8分目、食べ過ぎ飲みすぎ注意。
④炭水化物は控えめに、肉と魚、野菜を気持ち多めに食べる。
⑤簡単な運動を毎日30分はする


1度成功体験をしているので、またできるはず。

できる!!

がんばります。



あとがき

僕はやるといったことは何が何でもやる!!という性格ではなく、旗を掲げても「なんか違うなあ」「続かないなあ」「思ったより反応が悪いなあ」ということは、ぬるっと中途半端でも辞めてしまう人です。

人を巻き込んだのにそういうこともあるので、なんともそれは良くないなあと思いつつ、他のやるべきこと、うまく当たったことに時間を使っています。

.......かなり無責任ですよね(汗)

なので今回は、「やることリスト」「目標」という形ではなく、「ウィッシュリスト」という形にしてみました!w

2022年も夫婦でなんとかやっていきたいと思います。

今年もよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?