見出し画像

「秘密の動画メモ」2022年7月PART

どもです!!地域のビデオグラファーいわむーです。東北を拠点に動画制作の仕事をしています。

私が運営している「継続と学び合いのコミュニティ WACO CLASS」にて、新しい企画がスタートしました。その名も「秘密の動画メモ」です。

僕が最近見て良いなあと思った動画を紹介していきます!!(投稿日はバラバラです) 私が感じたちょっとした感想や、動画制作に活かせそうなポイントも添えております。

動画作りにリファレンスは超重要!特に動画を作りたての頃は。たくさん見て、吸収して、アウトプットしていけると成長に繋がります。

この企画はスラックのコミュニティ内だけで共有していたのですが、せっかくならより多くの人に読んでもらいたいと思い、noteのマガジンでも公開します。

では早速、今月の「秘密の動画メモ」を紹介していきます。

①あの恋をもう一度 - Music by Eve 『言の葉』- / NTTドコモ U30ロング割 Webムービー

ストーリーの面白さ、伏線の回収のうまさに惹かれました。
また、学生を応援するという企業姿勢、ブランドのイメージ向上にもつながりますね。

②【金賞】七ヶ浜町『ちゃっこくたって』@第20回みやぎふるさとCM大賞(2021)

七ヶ浜の特徴である、「宮城県で一番小さな町」ということを伝えるために「小さいお弁当」を用いた。そして、その中にたくさんの特産品を詰め込むという表現がすごい。小さくても、魅力がたくさん詰まっているというメッセージにつながっている。

③【難関】プロが教えるハンバーガーの物撮りテクニック

照明のテクニック、撮り方のコツを分かりやすく学べます。テレビ的な表現です。
意外と物撮りのテクニックを学べる動画が少ないので貴重な教材。

④あしたの散歩帖 ふくしまの旅/岳温泉編

縦動画の参考に。観光PR映像として完成度が高く、学べることが多いです。
台本づくり、カメラワーク、写真の紹介の仕方。ホームページも是非見てみてください。

⑤超短編ドキュメンタリー「海と生きてる/01_釣れない時は」

とある漁業者の方の、ある一日の漁に密着した、一本数十秒の、超短編ドキュメンタリーシリーズ。
構成はショート動画の参考になるかも? 全17本のシリーズです。
会社の意志と思想を伝えるブランドムービー。1本で表現しなくても、複数本で表現できることを学べます。


また次回の投稿をお楽しみに~!


WACO CLASS 動画制作講座

毎月開催しています。興味がある方はお気軽にご相談ください。


ここから先は

0字
500円で過去記事含めて全部読み放題です。1本単位でも購入いただけます。今後執筆する記事もここに入れていく予定なので、まとめ買いしたい方にもおすすめです。

このマガジンは「地元や故郷、自分の好きな地域の魅力を動画で発信できる"ローカルビデオグラファー"」になりたい方向けに、情報発信をしています…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?