見出し画像

「秘密の動画メモ」2022年8月PART1

どもです!!地域のビデオグラファーいわむーです。東北を拠点に動画制作の仕事をしています。

私が運営している「継続と学び合いのコミュニティ WACO CLASS」にて、新しい企画がスタートしました。その名も「秘密の動画メモ」です。

僕が最近見て良いなあと思った動画を紹介していきます!!(投稿日はバラバラです) 私が感じたちょっとした感想や、動画制作に活かせそうなポイントも添えております。

動画作りにリファレンスは超重要!特に動画を作りたての頃は。たくさん見て、吸収して、アウトプットしていけると成長に繋がります。

では早速、今月の「秘密の動画メモ」を紹介していきます。


1)ALL about “WE” Project

時系列じゃない形でのヒストリー紹介。構成の勉強になります。
あとひとつ一つの画力が強いので参考になります。

2)VGT2022登壇裏側に密着!調理シーンのカメラワーク&八の字巻き披露

テレビ朝日のカメラマンが、撮影のコツなどを紹介しています。テレビ的な撮影と編集のコツが学べます。
・説明できない画は撮らない
・意味のないパンはしないなど、1カット1カットで撮る意味を考えてREC
・最後に強い画をもってきたい
など、パワーワードも多めです


3)印象的な動画にするには?動画編集でシネマティックな印象を作るビジュアルエフェクトについて解説!

印象的な動画にする編集のテクニックを紹介されています。Premiere Proでも応用できそうですね!

4)【VLOGを撮ろう!】必要なのはiPhoneと編集アプリだけ - 撮影と編集の裏側 -

この方、VLOG撮影うまいんですよね〜。どうスマホを置くか、ちょっとしたテクニックを盗めます。

5)Detectives | Cinematic mode | iPhone 13 Pro | Apple

英語なのでちょっと理解に苦しむかもですが、iPhoneの機能であるフォーカスシフトの機能説明が秀逸すぎました。こちらカンヌライオンズ2022という国際的な広告祭でFILM部門のゴールドになったCMです。「iPhone 13 Proのシネマティックモードを紹介する「Detectives」。「カメラの焦点は最も重要な人に合う」ことを前提にした2人の刑事のスリリングな掛け合いが描かれる」


WACO CLASS 動画制作講座

画像2

画像1

毎月開催しています。興味がある方はお気軽にご相談ください。


ここから先は

0字
500円で過去記事含めて全部読み放題です。1本単位でも購入いただけます。今後執筆する記事もここに入れていく予定なので、まとめ買いしたい方にもおすすめです。

このマガジンは「地元や故郷、自分の好きな地域の魅力を動画で発信できる"ローカルビデオグラファー"」になりたい方向けに、情報発信をしています…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?