マガジンのカバー画像

ゲストハウス運営者、スタッフのためのTips

3
運営しているクリエイター

記事一覧

宿を潰すのはリピーターさんだよ

宿を潰すのはリピーターさんだよ

こんにちは。いわむーです。
仙台のゲストハウスHostel KIKOで働いていた時の経験の備忘録としてこのnoteを書いています。

そしてこれからゲストハウスのスタッフになりたい、場を作りたいと考えるすべての人へ向けてということも意識しながら書いています。

少しでも参考になれば幸いです。

ここが僕の理想のゲストハウス僕ら夫婦が好きな、日本にあるとあるゲストハウス、そこにふらっと遊びに行ったこ

もっとみる
言語の壁とコミュニケーションの違い

言語の壁とコミュニケーションの違い

台湾人が僕らのゲストハウスに泊まりに来た。総勢15人。なかなかな人数である。

色々と話して文化交流をしたいものだが、そううまくはいかない。

そう、そこには言語の壁がある。

正直な話、英語を話せないのは日本人くらいかと思っていた。

他の国はある程度英語を話せるものだと思っていたのだが、今回泊まりに来ていた台湾人のうち、英語を理解できるのは1人。2人が少しわかる感じ。

とりあえず名前を聞こう

もっとみる
ゲストハウスの満足度を上げるのは運?それとも.....

ゲストハウスの満足度を上げるのは運?それとも.....

今日の朝、僕が働いているゲストハウスKIKOに泊まってくれたロシア人から僕宛のFBページでメッセンジャーが届いた。

「やあ元気?いま函館のゲストハウスに泊まっているんだけど、ここで先日KIKOに泊まったっていうゲストに出会ったよ!」

おお、それは偶然の出会い!!旅の中でそういう出会いがあるって良いよね。ゲストハウスを出た後も、どこどこに泊まったよ〜という話で盛り上がる感じ、良いね!!!

最初

もっとみる