見出し画像

積極的に自閉する

スマホからTwitterとFacebookのアプリを消す、という暴挙に出た。(わたしにとっては暴挙であった。)
稼働率低めのInstagramアプリのみを残し、どうしても投稿を見逃したくないアカウントのみ通知が表示されるようにした。
TwitterとFacebookはipadでのみ使うことにした。(miniではないので片手で気軽に使えないのがかえってよい。)

テレビもあまり見ないようにした。
好きな番組は録画しているが、それすらあまり見る気になれず、ちょっと溜まってきた。どうしよう。

なんでこんなことをしているのかというと、
「あ、最近、情報入れすぎてる」
と感じたからだ。
肉体的なサインとして、便秘がちになったり、お腹にガスが溜まって苦しくなったりしていた。


自分の過ごし方を見つめてみた。


一日に一体何回Twitter開いてんの?ってくらい、暇さえあれば見ていた。ちょっと見過ぎだった。
タイムラインには、色々な人の投稿が流れる。すべてエネルギー。自分以外のエネルギー。
私は他のエネルギーを取り込みやすい自覚がある。
取り込みすぎると、自分本来のエネルギーが薄くなってしまう。薄くなるというか、遠くなるというか。
それで気がつくと体調がわるくなっていたり、イライラしていたりする。

その「他のエネルギー」がたとえ、大好きなエネルギーだとしても、だ。(好きな音楽や、絵とか)

だから、情報を少なめにして自分の世界に入ろう、と思った。
積極的に自閉しよう、と。

しばらく実践すると、心が穏やかに、落ち着いてきた。
とても静かだ。
いつもの散歩道を歩いているだけで、幸せだなぁ、と思ってしまう。

自閉すること、自分の世界に入ること。
それはとても豊かなことだと、思う。
自分にとって一番心地よいのは、自分のエネルギーだ。100%のじぶんエネルギー。

そんで、気が向いた時だけ、自分以外のエネルギーと交流してみる、くらいでいいんじゃないかなぁ、とおもっている。


💫🛸ほよよ〜🛸💫