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【ファンクラブやコミュニティーを作る時はライバルを徹底的に研究する】

ファンクラブやコミュニティーを作る時は、徹底的にライバルを研究しましょう。
見るところは
1)会員の属性
2)特典
3)会費
4)会員のタイプ

1)会員の属性は大事です。
男性と女性の比率や、ビジネスマンが多いのか?個人事業主が多いのか?
芸術家が多いのか?などです。

2)特典ですが、そこに入ると「どんな良いことがあるのか?」をしっかり表示することが必要です。
おまけや、協賛してくださるお店などがある場合は、そのお店に行き、会員証を見せたら、何かサービスをしてもらうというのも人気があります。
(サービス料無料とか、お菓子が付くなど)

3)会費は、今はサブスクリプション(毎月定額払い)が盛んです。
ペイパルなどを使えば、簡単に出来ます。
しかし、退会するときの注意などを規約にちゃんと明記しておかないと、揉める原因になります。
カードでの毎月払いの場合は、利用者が勝手に解約してしまうことも可能だからです。

4)会員のタイプ
以前やっていたコミュニティーでは、「ビジネス会員」と「普通会員」の二つに分けていました。
ビジネス会員は、ビジネスを目的として入ってくる方々で、コミュニティーのウェブでも、会員をご紹介したり、イベントなどの告知支援をしていました。
普通会員は、コミュニティーのイベントなどに参加するだけの方です。
その分、値段を安く設定しています。

みなさんが笑顔になれるコミュニティーを作りたいですね。



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