見出し画像

「お友達はファンになりにくい」ファン作りの専門家増田悦子

お友達はファンになりにくいと言われています。

占いや鑑定系、コーチングやカウンセリングのお仕事の場合,
最初は、お友達に無料で練習させてもらったりしますよね。

私も、宿題で、コーチングのクライアントをお友達にお願いしました。
しかし、この場合の練習のクライアントさんを、お客様やファンにするのは意外と難しいのです。

どうしてでしょうか?

実は、人は一度付いた値段が判断するときの物差しになってしまうからです。
無料でやってもらっていたものを、有料にするのは、意外にハードルが高いのですよ。
もし、安くやっていたとしても、値段を上げるのは、とても難しいんです。

その場合は、一旦、クライアント契約を終了して、それでも続けていただける方は、きちんと契約をしなおされるようにお勧めしています。

またお友達は、他のファンよりも「私は近い存在!」という先入観があるので、無意識で、他の方よりも良い待遇を期待される方が多いのです。

それなのに、他の方と同じ扱いにしたりすると文句が出ますし、その方だけを優遇すると、逆に他のファンから、文句が出やすいのです。

お友達は、お互いに「甘えが出やすい」んですよ。

芸能界に入ると、「親戚」が増えます。
今まで会ったこともなかった「親戚」は、もっと厚遇を望むので、とても厄介ですよ。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?