見出し画像

中国の秘境っぽいところへ行って日常を忘れる~湖北省宜昌・三峡人家~

日常に疲れていますか?
都会を離れたいですか?
中国の山奥には、知られざる観光スポットがたくさんありますよ。

本当の秘境は、観光地化もされてないし、気軽に旅行できるような場所ではありませんが、きちんと観光地化されているけど「秘境っぽい」ところなら、安心して楽しめますよ。

湖北省宜昌(イーチャン)にある三峡人家は、中国人にも知られていない隠れた名所です。
宜昌からタクシーで1時間、山奥へ入っていくと長江沿いに集落があります。

集落の対岸に、三峡人家があります。
長江は急な渓谷の間を悠々と流れています。
「西陵画廊」と呼ばれる長江中流の名所です。

集落の一番奥に三峡人家へ渡るための船着き場があります。
船に乗って20分、目の前に神秘的な風景が現れます。

渓谷に隠れた神秘的な癒しスポット


古代の雰囲気そのもの

三峡人家は、少数民族土家(トゥチャ)族の伝統的な暮らしを再現した観光区です。
観光用に造られたもので実際に住んでいるわけではありませんが、造りものということを忘れてしまうほどよくできています。

エメラルドブルーに輝く泉では、小舟に伝統的な衣装を着た女性が立ち、男性が横笛を吹いています。

女性たちが川で洗濯する様子も演出されています。

川で洗濯する演出

川の横の桟道を歩き、深い渓谷へ入っていきます。
トゥチャ族の結婚式の様子を再現したショーもあり、にぎやかです。
奥には滝もあって癒されます。
途中、猿の家族にも遭遇しますが、おとなしいのでご心配なく。


トゥチャ族の結婚式のショー



古代巴人の集落 巴人寨

巴人寨(はじんさい)

三峡人家からまた船に乗ると、巴人寨(はじんさい)に着きます。
巴人は古代に長江中流域に住んでいた部族で、トゥチャ族の先祖という説があります。

その巴人の集落が再現されています。
険しい斜面に張り付くように建物が造られています。
約2000年も前にこのような高度な建築がされていたと思うと驚きです。

巴王宮は質素な造りですが、難攻不落の要塞の雰囲気があります。


巴王宮


雄大な長江の流れ

中国の山奥へ旅に行くのは勇気がいるかもしれませんが、きっと感動的な景色に出会えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?