見出し画像

介護初任者研修

高齢者についてとっても気になり・・・
勉強しようと決めた!
そして4月から毎週火曜日通いました。

私の大好きな仕事!


担当させていただいたお客様のヘアスタイルを載せたり、商品+美容グッズの使い方など私のお気に入りをまとめたりしています。

ビジネスラインにも同じくのせているのですが、そちらは、見やすく短めにまとめてます。

noteは仕事に対しての自分の記録(カルテ)になるかな?と思ったのと、
ラインを見てもう少し詳しく見たいなぁと思ってくれたりした方などにこちらを見てもらいたいなぁと思ってます。


『美容師えっちゅー』
に興味を持って頂きありがとうございます


私がとても大切に考えているのは、美容(内面)と健康(身体と心)
私が考える美容と健康をみんなと楽しんでいきたいと想ってます。

そのことから全て繋がっていると考えています(笑)
私の日々の生活、趣味など気ままに書いています。

ポチッと私の記事を開いてくれるのも何かの縁ですね!


ご来店ありがとうございます


お客様には日々感謝しています。好きな仕事ができる事

お客様のおかげです。たくさんの出逢いもありがとう♡


じつは・・・何年も前からずっと考えていました。
お客様と話しをしたり、聴いたり、ボランティア活動に参加したり、
で何か感じることがあり、それがなんなのか?自分でも分からず、いろんな人に思いを話す、想いを書くなどして、なんとなくわかってきたような気がして高齢者、認知症の事をもう少し自分なりに考えようと思いました。

そこからいろんな人に聞いて、調べて、たくさんの資料を取り寄せしました。
通信教育・・・仕事をしながら、学べるところ・・・
介護の仕事をしている友達などアドバイスをもらって・・・
ちゃんと学べるのは『初任者研修』と・・・
よし!!これだ!
そして、私が通える場所で開催している初任者研修の資料を全て取り寄せしました。
そして中を読み・・・ここ!
それはニチイ学館でした。

学校選び


学校選び・・・私の経験は自分の電話対応も考えるきっかけになると思いました。
いいなぁと思ったところ2校電話しました。

そこでお話しをして決めました。選ばなかったところは、
電話応対が最悪でした😵わからないから緊張して電話をしているのに!
なんとも冷たい!もうやだー!

私も電話対応気をつけて行こうと思いました。

そして決めたのは、ニチイ学館です

そして、全く知らない世界にすこしだけ学べる環境を見つけました。

順調にいけば今月末で終わります。その後にまた感じたことをまとめて書きたいと思います。


ちなみにこの本以外にとても気になる本があるのでそれを買おうか?考え中

この中に何冊かある!買おうかな?
認知症ケア
コミュニケーション
レクリエーション
が気になります。



私はこんな感じ

すき♡フォローしてくれたら嬉しいです

仕事、プライベートを通して日々感じることをポジティブに考えながら書いてます。格好つけたりしない生活感まるだしの日常生活の事ですが気に入ってくれたら嬉しい😊です