見出し画像

ヘアドネーション

ヘアドネーションって知ってますか?
最近では、かなり聞きなれた言葉ですね!
「髪を寄付するんでしょ!?」くらいには認識されてると思います。

当店では2年くらい前から取り組んでいます。
私も最初は良くわかりませんでした。

調べてみました。

ヘアドネーションとは・・・病気や事故などで髪の毛を失った子供達に完全オーダーメイドの人毛医療ウィッグを無償で提供する活動です。

18歳までの子供対象で、子供達の笑顔を取り戻すための活動です。

そうなんだーこういう事なら、うちのお店でもきっと協力できる!🤝
と思って登録しました。

そして、お店ではインスタ ホームページ などにヘアドネーションの方を写真撮って載せさせてもらってます。

なが〜い髪❗️
寄付してくれると考えてくれてありがとう

まずはクセを伸ばす!まっすぐにブローをして何センチ切るか確認!

ゴムでしっかりまとめる。ハサミで✂️出来る束感を作ってカットする

(医療用のウイッグとして利用できるのは31cm以上です)

今回来てくれたお客様は41センチカットしてくれました。

ありがとうございました

こんなに短くなりました。
すごい41センチ!

当店の取り組みは、カット代の半分の金額を寄付金としてお客様に募金箱に投入してもらいます。

そしてスタンプカードは5個スタンプ多めに押します!(ヘアドネーションをしてくれありがとう)の感謝の気持ちを込めて・・・

☝️ ☝️ ☝️ ☝️ ☝️ ☝️
これはヒーローのホームページに当店のことが載ってます。

カウンターに募金箱があるので、お客様がお釣りなど、「💰チャリーン」って入れてくれたりするものを、半年に一度寄付金として送金してます。

その集まった寄付金は、ウイッグを作るために
トリートメント処理・ベース作りををする費用・輸送費などで使っているそうです。
寄付金もすごく必要で、髪を寄付という方法だけではなく寄付でヘアドネーションに参加する方法もあります。

つい先日も・・・
ジャーダックとヒーローと言うところに送りました。

1人の子のウイッグを作るのは20人〜30人の31cm以上の髪の毛が必要なのです。

どうして31cm以上なのか?

ウイッグを作るときに髪を植毛する時にV字にして植えます。なので、出来上がる長さは15センチくらいの長さになるわけです。

当店では、31cm以上で募集しているところ
ジャーダック ヒーローを登録しています。

この方はなんと2回目!

ヘアドネーションをするためにきれいに伸ばしてくれました。

お客様との何気ない会話・・・

1回目に来店された時に、とってもきれいな髪だったので、思わず

「こんなにキレイな髪をもらった人もすごく嬉しいよね😃きっと喜んでくれるよ!」

と会話をしたらしいのです!

お客様はその言葉を喜んでくれて・・・

次もまた伸ばしてここでヘアドネーションをしよう

と思ってくれていたのでした。

そして35センチの寄付をしてくれました。

美容師えっちゅー

のブログを最後まで読んでくれてありがとうございました。

今日はヘアドネーションの事書いてみました。

少しでも誰かの目にとまったら嬉しいです😃

仕事、プライベートを通して日々感じることをポジティブに考えながら書いてます。格好つけたりしない生活感まるだしの日常生活の事ですが気に入ってくれたら嬉しい😊です