見出し画像

現職教師のonline英会話日記

今日の先生は、若かった!20才で、computer scienceを専攻している大学生、Marco先生。話すのも早いが、私には話の内容がときどきわからない。

例えば、好きな音楽はelectric music. Rock music?と聞くと、PCで作る音楽の事、という返事がかえってきました。シンセサイザーじゃなくって、PCでつくるんだ・・・

好きな映画はなに?ときくと、「Dead Pool .」 ヒーローものをパロデイにしたものなんだって。「君は何がすきなの?」ときかれて、『天井桟敷の人々』ととっさに答えました。「チャットでタイプして」と言われ、上記漢字とひらがなで打ったものを送ると、「あ~L'anfan de Parisね」と私も知らないフランス語のタイトルを映画のワンシーンの映像とともに、2秒くらいで送り返してきました。「どうしてこの映画が好きなの?」と聞かれ、「どうしてって、、、道化師役のパントマイムがきれいだし、白黒映画だから雰囲気が良いし」などとしどろもどろで答えると、「あ~この映画は…」とMarco先生は評論家みたいに話し始めました。「なんで、そんな事知ってるの!?」と私がきくと、「Wikiにのってるからね」だって・・・

ずるい・・・でも、PCで調べるの、超はやい・・・神業チックでした。今どきの若いモンは・・・やれやれ・・・又お会いしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?