見出し画像

サイトの管理

自分のイラストサイトの管理。慣れない作業に「あぁもう!」を連呼しながら作業しています。マメではないので、リニューアルもオリンピック並みの周期になったりする訳ですが、それは、よろしくない。‥‥のは解ってますけど、ははは。「あぁもう!」を連呼するくらいなので、苦手な人というのは、こういう感じなのです。

さて、SNSを再開するのに合わせて去年、新規サイトをオープンし、メインサイトもあれこれ弄った訳ですが、新規サイトの方は、慣れない機能に翻弄されまくりで、途中で根を上げた感がありまして‥‥。そのダメージも薄れてきたので、「そろそろ何とかするか!」とサイトを見直し中です。スマホ画面で見ると、イタタタタな部分もあったりして、お恥ずかしい。徐々に手直ししております。

サイトのデザインとか、凝ったものにしようとすれば、楽しいものが作れるんだろうな〜と思いますが、求められていないと思いますので、凝りません!。ムービーなんぞに手を出すと、また時間食いそう‥‥。かなり前ですが、動画に手を出して挫折した事があります。時間食っただけで放棄しました(笑。どんどんアップデートされる機能に、私はついていけないのです。機能を知り、技能を維持するのって、専門職にならないと続かないと思っています。こういうのが得意な人は、素直にうらやましい。

そして、手直ししていて気になるのが、画面のサイズ。
ウェブサイトは、構造的に収まりが良いのは横長な気がします。Twitterも横長サイズがスタンダードになっていますし、このnoteも横長。
イラストも横長の時代か?とか思ったりする。

しかし、書籍や雑誌などの紙印刷媒体は縦長が多い。
水彩タッチのイラストはweb使用を想定して制作しているので、掲載するイラストも横長に手直ししようかな?。サイトの管理をしていると、イラスト考案するのとはまた違ったところで考える事が多いです。

イラストサイトはこちら。ぜひご覧ください。

ちなみに、イラストファイルのダウンロードページの制作についても、まだ勉強中です。「こういう作業苦手なんですってば!もう!」な様子だとご想像ください。pdf版のポートフォリオ は上がっておりますので、ご要望があれば送ります。お気軽にお問い合わせください。
(印刷版はまだ準備中です。)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?