見出し画像

展示の準備

1/23から猫だらけのグループ展「猫展25」が始まります。
25は、25回目の開催という事です。つまり25年目!私いつから参加していたんだっけ‥‥?。猫を飼い始めてからだから〜、と考えると年齢数える事になるので、数えるのは止めておきます。

さて、以前は「猫展」では原画を出品していましたが、去年からオールプリント作品に切り替えました。イラストストックはあるので、準備としてはプリントするだけなのですが、意外と手間がかかります。

モニター画面で見るのと紙に印刷するのとでは、やはり違うのです。

ここ数年、プリント展示が増えたので、手持ちのプリンターもグレードアップしました。クオリティを上げるべく、プリント用紙も専用のいいやつを使う訳なので、インク代も用紙代も結構かかってます。なので、試し刷りは最小限に留めたい!。と思う訳です。しかし、そう上手くいかないもので。

ある程度のカラー調整は分かっているので、印刷用のカラー変更をしてから
「これでどーだ!」とプリントしてみるも、
「なんか薄い」「なんか暗い」「シアン出過ぎじゃね?」とかなるのです。

そんな事をしているうちに「インク切れたー!」となったりして。
よりによってストックも無かったりして‥‥。
そして紙もストック切れだったりする‥‥。

そんなこんなで、今日はビッグカメラに買い出しに行ってきましたよ。
ネット注文を待つ余裕がもはや無く(笑。
展示準備の時は毎回こんな感じです。

毎回、余裕をもって準備したい。
と思っているのに、できないのは何故だろう?。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?