見出し画像

手作り民話絵本コンクール作品展示

メールでお知らせをいただいていたので、行ってきました!今日明日、菰野町図書館の2階催事室にて開催。

画像1

図書館入り口にもアルコール消毒がありましたが、この部屋の入り口でも、アルコール消毒(しかもパストリーゼ!!!!!)があり、検温、行動歴などのアンケート、名前と住所の記入などがありました。遅めに行ったからか、5人くらいしかお客さんがいなかったので、蜜になることもなく、ゆっくりと見ることができました。

応募作品がズラリ並んでいます。この中から1つ、気に入ったものの番号を書く紙をもらいました。一般投票があるようです。端っこから1つずつ、眺めていきました。

画像2

画像3

印刷して美しく製本されているもの、クリアファイルを使って製本されているもの、縦長、横長。人ぞれぞれ。絵本だから、ひらがなが多い方がいいのかなーとか、文字数が少ない方がいいのかなーとか思って作りましたが、あんまり関係ないのかも・・・。子ども向け、というルールでもないし。皆さんの作品を見て、「すごいなー」と思ったり、「なるほどー」と思ったり、勉強になりましたし、刺激もいただきました!!

最終的に、プロのアニメーターさんが見て、入賞者を決めるらしく、入賞すると、そのアニメーターさんからメッセージがもらえるとのこと。ちょっと周りの作品のレベルが高すぎて、入賞できますように♫なんて言えない・・・。毎年開催されているコンクールで、毎年応募されている人もいたので、私もまた、来年も応募したいなーと思いました。ものすごく心惹かれる作品があったので、その作品の番号を書いて投票してきました。

画像4

初めての絵本作り。表紙を書くのも。

画像5

裏表紙を書くのも、なんだか楽しかった♫

画像6

もっと、ふんわりした絵を画けるようになりたいなぁー。来年までに絵の勉強をしようかしら。

画像7

完成させて応募する!という目標は達成できたので、自分なりには満足! すぐにできる小さな目標から、ちょっと時間のかかる目標、来年までに・・・みたいな大きな目標。いろいろな目標を作って毎日を過ごすと、充実した時間を過ごすことができますね!

現在の大きな目標はやはり、来年の10月に開催延期となった、亀山トリエンナーレ。「生きた彫像」として出場します。いろいろと準備をして、自分なりに新しいパフォーマンスを披露できればと思います。塗装は試行錯誤しながら進めています。来週のモリコロ大道芸フェスに間に合わせたいんだけど、間に合うかなぁ・・・。汗

画像8

あと、終活を含めて、人生の後半をどう過ごすのか。不安を抱えながらじゃなく、気持ちが安定した状態で、楽しく自由に生きていくには、どうするのがいいか。私らしさって何か。考えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?