見出し画像

スナップマート株式会社を設立し、代表取締役に就任いたします

本日、ピクスタ株式会社および株式会社オプトインキュベートより発表がありましたとおり、「Snapmart(スナップマート)」事業はピクスタに譲渡される運びとなりました。

子会社の設立及び子会社における事業譲受けに関するお知らせ 

それに伴いまして新会社「スナップマート株式会社」を設立し、わたくし江藤美帆が代表取締役CEOに、木村優紀子が執行役員COOに就任いたします。スナップマート株式会社は、ピクスタの完全子会社という位置付けとなります。

本件に伴うユーザー様へのネガティブな影響はございません。

ポジティブな影響としましては、ピクスタが10年かけて培ってきたフォトストックサービスのノウハウを共有いただけることや資金提供により開発スピードが向上するため、さらに安定したサービスをお届けできるというところを考えております。

個人的な御礼とお詫び

私がこの事業を外れてから2ヶ月弱の間、本当にたくさんの方に気にかけていただき、お仕事のお誘いや、今後の事業についてのアドバイスなどをたくさんいただきました。

本当はそのときに今後の見通しなどをお話できれば良かったのですが、株式公開企業の事業譲渡というデリケートな話でしたので、私の口からは何もお話することができませんでした。

これについては、やむをえなかったにせよ、ずっと黙っていて本当に申し訳ありませんでした。

また、お世話になっていた方へのお詫びやら御礼やらも、私たちの進路が決まるまでは控えたほうが良いと考えておりましたので(連絡をとっても実のある話は何もできなかったので)、譲渡成立までの期間が長引いた分、不義理をしたような格好になってしまいました。

こちらも本当に心苦しく思っていたのですが、ようやくお話できる状態になりましたので、本日より個別にご報告させていただければと考えております。

本件に関するご質問につきまして

本件のリリースが出てから、炎上したとき以来のおびただしい数のメッセンジャーが飛んできまして、「これはどういうことなのか?」「ポジなのかネガなのか?」「率直にどう思ってます?」といった、この件を見ていた人なら誰もが思うであろう素朴な疑問が多数寄せられました。

個人的にはざっくばらんにお答えしたいのですが(話しても問題ないようなことだと思っていますが)、今回は譲渡元と譲渡先がいずれも上場企業ということもありまして、広報を通さずに詳細を語ることは差し控えさせていただきたいと思います。見守ってくださった方々には、最後までもやもやさせてしまって申し訳ありません。

ただ、ご心配していただいたインキュベート側とのゴタゴタですが、こちらは早々に双方の言い分を言い合って和解しており、その後の事業譲渡についてはスムーズに進めていただきました。事業譲渡先の選定についても私の意思を尊重していただいており、個人的には今回の譲渡はポジティブな着地であったと考えております。

一緒にサービスを育てていく仲間を募集します

そんなわけで、一度は気持ちが折れて週4で上野に通い詰め昼飲みするような怠惰な生活を送っていたのですが、再び”25歳の才女”木村とともに頑張っていこうと決めました。

…が、私たち二人だけでは何もできないことに気づきました(遅っw)。

というわけで、会社設立に先立ちまして、本日より早速WANTEDLYで求人を開始いたします。エンジニアをはじめとするいろいろな職種で募集をかけておりますので、少しでも興味ある方はぜひお気軽に「応募」ボタンをポチっとしてください。

スナップマート株式会社のページ(WANTEDLY)

転職する気はないけど、ちょっと私や木村に会ってみたいとか、そんなカジュアルなノリでもぜんぜん構いません。

最後になりますが、このたびは私の不徳のいたすところで関係各位にご心配ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

重ねてお詫びを申し上げます。そして、今後ともSnapmart(スナップマート)をよろしくお願いいたします。


よろしければサポートおねがいします!励みになります。