見出し画像

「生産する娯楽を持つ」ということ

こちらのnoteは、マガジン読者限定でお届けします。

1年以上前になると思うのだけど、北野唯我さんの「そもそもラジオ」というVoicyの番組に出演させてもらったことがあった。

そのときに、北野さんから聞いたフレーズがずっと頭に残っているので、紹介したい。

該当部分がコンパクトにまとまった感想noteもあったので、こちらも紹介する。

ざっくり言うと、資本主義社会を勝ち抜くには、労働者階級から資本家になること。もしくは「生産する娯楽」を持つこと。この2つしかない、という話だ。

なぜこの話を唐突に思い出したのかというと、

ここから先は

977字

有料マガジンの購読者の方々が損にならないようにバックナンバーを導入しました。過去の記事をお読みになりたい方はお手数ですがこちらをご購入いただけましたら幸いです。

有料マガジン「えとみほの「考えるヒント」」バックナンバー10本セットです。2020年1月からのアーカイブになります。

古い内容も多いですが、20本の記事を一気に読めます。

月額マガジン「えとみほの考えるヒント」やそれ以前に公開していたnoteで「仕事」に関するものをまとめたマガジンです(「考えるヒント」および…

よろしければサポートおねがいします!励みになります。