見出し画像

超個人的なBtoB領域の社長ブログ10選

本日も反響のあったツイートから。

...とはいうものの、「何を書いていいかわからない」という声も聞かれたので、私が読んでいるB向けサービスを提供している会社の社長ブロガーさんを参考までに紹介してみうようと思う(順不同)。

残業ゼロのIT企業アクシア社長ブログ

開発会社アクシアの米村歩さんのブログ。「成長するために長時間働くことは正しいのか」「人売り派遣企業の見分け方」「今のまま副業解禁しても後で泣く人が量産されるような気がしてならない件」など、労働者側から見ても経営者側から見ても興味深く、はてブが大量につきそうな題材が多い。

テーマ:エンジニア、受託開発、SES、ブラック企業、残業、副業

INST 社長ブログ

WANTEDLYの件ですっかり有名になってしまった感のある石野さんのブログ。「連絡が取れないを解消する INST Messenger」の開発販売が主な事業だが、もともと石野さんが人材ビジネス畑出身ということもあり人材紹介、人材派遣、中途採用などに関する言及が多い。ちなみに、まったくの余談ですがよくSnapmartの水着写真をアイキャッチに使ってくださっています(笑)。

テーマ:人材紹介、人材派遣、営業、働き方改革、リモートワーク、インテリジェンス、千葉

働き方ファーム

元DeNAの人事で現在CasterBizでも取締役を務める石倉さんのブログ。主力サービスはスタートアップの採用支援と、面談の日程調整を行う「Skett(スケット)」と個人向けの日程調整サービス「Biskett(ビスケット)」の開発運用。ブログの内容としては、スタートアップへの転職で気をつけるべきことや働き方改革への言及が目立つ。若手社員や就活生が読んでも参考になりそう。

テーマ:採用、リモートワーク、スタートアップ、転職、働き方改革

CareerDB

「ゼロイチ起業ノート」というスタートアップ特化のブログで彗星のように現れたKotaro Higuchiさんが新規で立ち上げたメディア。投稿内容はスタートアップ周りのリサーチデータをベースにしたものが多いが、ツイッターではご自身のバイアウト経験、商社マンから起業家に転身した経験からの言及も多く、独自の視点が個人的に勉強になる。

テーマ:商社マンの起業、M&A、IPO、資本政策、VC、スタートアップ全般

Web>SEO

so.laの社長であり「SEOの神」とも呼ばれる辻正浩さんのブログ。DMCA問題やブラックハットSEOなど、素人には馴染みのない題材を深掘りして解説してくれる。とにかく内容の濃さでは他に類を見ない。悪徳業者の手口を暴露するなど、SEOマーケティング業界の健全化にも一役買っている。

テーマ:SEO、Webマーケティング

深津貴之(fladdict)のnote

noteのCXOに就任されたTHE GUILD社長の深津貴之さんのnote。UI/UXやサービスグロースに関する話題がメイン。高い専門性を打ち出し、さらにデザインの素人にもわかりやすく説明してくれることで人気が高い。このレベルになるとブログとツイッターだけでもガンガン仕事を獲得できるのではないだろうか。フリーランスのインバウンド営業にも大いに参考になる。

テーマ:UI/UX、グロースハック、デザイン、ユーザビリティ

以上!

あれ?

10選のはずが6個しかない😨

...すみません、意外にこの領域の社長ブロガーさんを知ってるようで知らないようなので(うっかり失念してるだけかも...?)、面白い方がいらっしゃったらツイッターで教えてくださいませ

ちなみに、検索したら調べるおさんが「唐突にベンチャー社長ブログをまとめてみた」という記事を3年前に書かれておりました(こちらは上場会社の社長がメインです。今回はこの中の経営者様は有名すぎるので除外しました)。

また役立ちそうなブログを見つけたら、第二弾で紹介したいと思います。

では!

===

えとみほのツイッター(@etomiho)はこちら。

SNSコンサルします!えとみほのTimeTicketはこちら(11月分は完売)

よろしければサポートおねがいします!励みになります。