見出し画像

スポーツチームのフロントスタッフが収入を上げるにはどうしたらいいか考えてみた

元FC琉球社長での三上さんがこんなツイートをされていたので、思わず反応してしまった。

三上さんの言うように、スポーツチームのフロントスタッフの平均年収はあまり高くないと言われている。実際にはどうなんだろうか?

実のところ私も日本全国のフロントスタッフの平均年収がいくらくらいなのかよく知らないので、ネットで調べてみた。そしたら、こんなブログがヒットした。

はっきりとした平均年収は書いてなかったが、求人の「相場感」みたいなものはこちらのブログでなんとなく推測はできるだろう。

これは求人広告なので実際の給与額とは違うかもしれないが、クラブによっては「地方の企業にしたらそこまで低い給与水準ではないのでは?」という印象を受けた。

ところで、このブログを読み進めていくと、最後にとある記事の引用が掲載されていた。こちらがその引用の引用だ。

「もともと営業管理職の求人を出して、応募してきたのが綾井と江藤でした。採用予定は1人だけだったのですが、これほどの人材が同時に応募してきたのだから2人とも来ていただきたかった。この機会を逃したら、もうご縁はないですからね。すぐに東京に行って『この金額だけれど』とオファーしたら、どちらも即答で『よろしくお願いします!』と言ってくれました。江藤は『私はスポーツ業界での価値はほぼないので、その価値が出せるまでは、この金額でけっこうです』と言ってくれましたね」

橋本大輔を支える「シアトルでの経験」Jリーグ新時代 令和の社長像 栃木SC編

...ワイか。ワイやな、これ(汗)。

フロントスタッフの待遇を向上させるという視点で見ると、こういうおばちゃんがいると非常に厄介だなと思った。とても反省した。

前置きはさておき、本題に入ろう。

以下は個人的な話も含み、あんまり大っぴらにする話でもないので、マガジン読者限定とさせていただきたい。

ここから先は

3,126字
表で発信しづらいことやまとまった長い文章は全部こちららで発信しています。月額マガジンの購読で、2019年以降の過去の投稿(100本以上)がすべてお読みになれます。

AI時代のインターネット発信の価値について考えたときに、自分が直接見聞きした「一次情報」に価値があるのではないか?と考えました。このマガジ…

よろしければサポートおねがいします!励みになります。