見出し画像

ゲームが苦手なわたしがスプラにハマったワケ7つ

昨日のnoteは初投稿だったにもかかわらず
たくさんのスキをありがとうございます!今日もnote書こう!ってモチベになりました

ふとしたきっかけ(前の記事参照)でスプラを始めたわたしですが
今回は、スプラをどのように楽しんでいるか細かくお伝えします

①よく見たらキャラが可愛い

始める前はあんまり気にしていなかったスプラのキャラですが
”よく見たら”キャラがかわいいです

特に、ゲームログイン時に出てくる「テンタクルズ」の
ヒメ(センパイ)とイイダがかわいい

ヒメはヒメイカでイイダってイイダコのイイダですよね?
名前も良いw

自分のキャラ設定はヒメちゃんとイイダちゃんの髪型は
マネできないので、装備(服装)で楽しんでいます

②初心者でも使える武器がある

ゲームを始めると最初はワカバシューターという武器でマッチに参加することになりますランクが上がるとブキ屋さんでブキが買えます

1ランク上がるごとに複数のブキが解放されるので
ランクが上がるたびにブキ屋さんに行って新しいブキを見に行っていますw

近接戦はキャラクターコントロールが必要なので
ある程度射程距離のある連射可能なブキで死なないようにマッチに参加するとランクが低くても、チームに貢献できます

さらにスペシャル(ブキによって違うゲージがたまると打てる技)で
マルチミサイルが付いているブキだと離れていても狙い撃ちできるので
初心者には扱いやすいスペシャルです

③装備の種類が豊富で可愛い

ブキ以外にも、服屋さん、帽子屋さん(マスク、サングラスなどもある)
靴屋さんがあります
結構安いので、かわいいと思った装備はすぐに購入しています

ランクが低くて、お気に入りの装備がお店にない時には
広場にいるプレイヤーのつけている装備を注文できます

翌日ロビーの右にいるウニの男の子に話しかければ受け取り出来ます

装備についているギアは全く同じにはならないけど
レベルが低いうちはたくさんギアをつけられる装備を注文するのもアリです

注文の時にはギアが3個ついているから注文したら、実はギアの枠が1個だったなんてこともあるので、注文するときは装備のレア度も確認しつつ注文した方が良いです

検証していないのですが、装備のレア度は☆の数で表示されているので
その星の数とギアの数が連動しているのかも。。。
違ったらごめんなさい

もしも注文の受け取り時にいらなかったら
受け取らなければいいだけなので、ついついたくさん注文しちゃいます

今のお気に入りは、呪術廻戦の五条 悟みたいな上着です
着ただけで強くなった気分になれますw

④ステージが沢山ある

ナワバリバトルにはたくさんのステージがありますが
更新のタイミングは1時間ごとで

2マップランダムでプレイとなります

どのマップも好きなのですが
コンブトラックはお気に入りです
勝率低いんですけどねw

逆にトビウオパーキングが苦手ですww

ランク15になって初めて出てきたマップもあったので
本当にたくさんのマップがあるみたいです


⑤マッチに色んなレベルの人がいる

わたしはまだナワバリバトルしかやっていないのですが
ランク1桁の人から高ランクの人まで一緒にプレイできるのがナワバリバトルです

たまに、高ランク帯の人を倒せて自信につながりますw

さすがにランクの高い人は
明らかに上手ですが、キルばかり取っていてもマッチのMVPにはなれません
塗った面積が多い人がポイントが高いってところも初心者のモチベを保てる要素だと思います

見つからないように、逃げながら塗るのも楽しいですw
マップ把握していると、穴場の塗り場所があるので誰にも邪魔されないで塗れますw

⑥1マッチが短い

ナワバリバトルの1マッチの時間は3分です

仕事後の疲れた脳みそには3分で完結するバトルは集中力的にちょうどいいです
バトロワ系は1マッチが長いので気楽にやるには時間が長いですが
3分だったら、休憩しながら遊べます

とは言っても、残り1分切るとテンポの速いBGMになるので焦るんですけどねw


⑦ギアの解放が簡単

服、アタマ、靴についているランダムの機能を「ギア」と言います

最初は?マークがついていますが、装備してマッチに参加すると
経験値がたまりギアが解放されていきます

マッチを繰り返していると解放されるので無理なくギアをゲットできます

毎回どんなギアが解放されるのかわくわくしています

ギアの開放はランダムなので、好みのギアをつけなおすのは初心者には大変ですが初心者はどのギアでもあんまり変わらないと思いますw

なので、それよりも自分に合うブキを見つける方が先かなw



では今日はこの辺で終わります

また次の記事でお会いできるのを楽しみにしています☆



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?