見出し画像

女ってめんどくさい

女性ってなんだか面倒だなって良く思います。みなさんはそう思うことありませんか?

最近何か傷つくことがあったわけでも全くなく、なんとなく物心ついた頃から、「女の人ってなんだかめんどくさいな」と感じていました。

私はどちらかというと、外見から、女性らしいと思われるタイプだと客観的に思います。第一印象も、落ち着いているとか、ふんわりしているとか、優しそうとかそんな感じで。

そうだからこそ、昔から、男友達多いイケイケ?系女子には憧れがあったし、「Etoireって、内面は意外とボーイッシュで外見とギャップがあるね」という一見ネガティブにでも捉えられることを言われるのも、どちらかというと結構嬉しかったし、「いやー、なんか昨日飲みすぎたな、二日酔い気味」とかいう言葉も、ビール3口で顔が真っ赤っかになってそれ以上お酒を受け付けない時も少なくないくらいお酒が弱いのにもかかわらず、たまに大げさに使ってみたりしている私だが(子供ですね笑)、多分こんな私が「女性ってめんどくさいな」と言っても、「何言っちゃってるの、十分Etoireも女性女性しているじゃん」と言われる気もします。

「Etoireって、なんていうか、結構歳上で、経営者的な感じで、コミュニケーション力に富んだ人と結婚するんだと思ってたー。でも、結局ああいう人と一緒になるのが一番いいのよね」

最近仲の良い友人に言われたことです。なんだかこれを聞いて、悲しくなったわけでも傷ついたわけでもないのですが、女子ってやっぱこういう感じよね、ってはっとさせられたのです。

ちなみに、私の主人は、歳上ではないですが、経済力も生活力もあり、コミュ障というわけでもないのですが、おそらく、彼女が想像しているキラキラでイケイケな旦那像とは離れていたのかもしれません。

私の友人は全く悪気もなく、素直に感じたことを言葉にしただけだと思います。私もその言葉に感情が動いたわけでもないのですが、ただただ、「あ。そうか。女子ってこうやって人と自分(もしくは他の人)を比べたりとか、巷でいうマウントを取るとか、無意識的に自然にやるのだと思ってしまったのです。

また、こんなこともありませんか?

友達同士でお喋りをしている時のこと。たとえば、友人が言います。「彼氏とね、昨日19時にずっと行きたかったお店●●に行ったの。彼が予約してくれて私も楽しみにしていて。でも彼ったら仕事で1時間くらい遅れてさ、ほんとなんなの?って思ったの」.....これに対する良き女友達としての模範解答は、「仕事だからしょうがないんじゃない?」とか、「え、仕事を時間通りに終わらせられないとか仕事できないってことだしそれはムカつくね」とかでもなく、「彼の仕事って凄いし、忙しいんだよね、悲しかったけど、あそこのお店予約できたなんてステキな彼だね」程度でしょうか。

共感して、その子が選んだ彼を貶すこともせず、なんならその子には素敵な彼氏がいる、あなたは素敵な彼氏に大事にされる価値のある存在なのよ、凄いな良いな羨ましいなと暗に意図することが大切。彼女にそれが伝われば、その子も満足して、その子から私へのポイントがあがるのです。

大げさかもしれませんが、女子って多分そんなものなのです。

はたまた、自分で自分のことを凄いなと思った出来事だとか、彼へののろけとか、そういうことを話したいなと思っても、女友達には話しにくいと感じてしまうこともあります。女性って、多分だけれども、いつも自分と比べてその人はどうか、もしくは、人と比べて自分はどうかを考えて、自分だとか誰かの幸福度や立ち位置を認識します。その自分の幸福度や立ち位置を高めてくれるような人と一緒にいた方が自分の不幸さを感じずにすむので居心地が良いのだと思います。

あー、女性ってなんて面倒なのだろうか。

急に寒くなってきて長めにあったかいお風呂に浸かりながらそんなことをボーッと考えていた今日この頃です。

サポートいただきまことにありがとうございます。 読者の方の日常を少しでも彩ることができるよう、精進して参ります。 引き続き、よろしくお願いします🍀