見出し画像

香港に戻るまであと19日 【白髪対策】

*香港に居た時に撮りためた写真を使用。大好きな腸粉という米粉を水に溶かしてから薄〜く蒸して巻いた食べ物と、定番の味のお粥、皮蛋痩肉粥。

こんばんは。今日は白髪対策サプリの話だ。

40代後半から、白髪がじわじわと出始めた。光に反射してキラキラと光るので、目立つ所にある白髪は気になって毛抜きで抜いていた。元々髪がふさふさだったので、いくら抜いても特に問題は無かった。

しかし、50代になり、更に白髪が増え始めた。焦って頭の前の方の毛をどんどん抜いていたら、今度は髪の量が減りすぎて、地肌が見える様になってしまった!これはいくらなんでもまずい。

と言う事で、白髪対策を真剣にしなくてはと思い、調べて色々なサプリを飲んでいる。

先ずはビオチン。白髪とか、髪のトラブルで検索すると1番に出てくる成分だ。私は、Country LifeとSports Researchという会社の2種のビオチンを試してみた。

10,000 mcg と10 mgは同じ含量だ。これらの製品を比べてみると、Country LifeのビオチンはSports Researchに比べて、かなり小粒で飲みやすいが少しだけ割高だ。Sports Researchは、ココナッツオイルが入っているので、苦手な人にはお勧めしない。

ビオチンは、1年くらい続けて飲んでいたが、1ヶ月飲まなかった時に白髪が増えた様な気がするので、慌てて又再開した。今は白髪の増え方がゆっくりになっている気がする。

次は、亜鉛、Zincだ。こちらもiHerbから購入した。

商品の説明に、”亜鉛は微量元素であり、正常な成長、生殖器の発達、前立腺の正常な機能、創傷の治癒、ならびにタンパク質および核酸の製造に不可欠”とある。

もしも白髪が、DNAのコピペが上手く機能しなくなった事によって発生するのだとしたら(そうでは無いかもしれないが)、それを補佐してくれそうな亜鉛も効くのかもしれないと思って飲み始めた。初めて3週間なので、まだなんとも言えない。又2ヶ月くらいしたら報告するつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?