見出し画像

日記 【ビッグテックに代わるものは】

こんばんは。最近はアメリカの国会にTwitter、Facebook、Googleの最高責任者が呼ばれて行き過ぎた検閲について追求されている。

プライバシーの問題だけで無く、個人データを分析されて自分の考えや行動を操られるのは何とも気味が悪いのでFacebookは3年前から使っていない。香港ではお店や会社もウェブサイトでは無くてFacebookを使っている所が多く、少し不便だと思う時もあったが使うのを止めた事を後悔していない。

TikTokなど中国のアプリも同じ理由で使わない。WeChatも中国の深圳に住んでいる友人を尋ねた時はインストールしたが、その後は削除した。

TwitterとGoogleは流石に便利なので、全く使うのを止めるつもりは無いが、検閲の事もあって最近はリスク分散するために違うアプリを試している。

Twitterの代わりに試しているのはParlerというアプリ。使い勝手はTwitterの方が全然良いが、海外のニュースや政治に関する意見等に限っては、常識を反する過度な検閲は無いのでこちらを使う様になった。

Googleの代わりは、プライバシーに拘ったというYippeeやDuck Duck Goというサーチエンジンを試してみた。ところが検索が遅いし使い勝手がイマイチで満足出来るものじゃなかった。検索エンジンも将来的にもっと色々選択肢が増える事を望む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?