見出し画像

日記 【ナッツとコーヒーと血糖値】

こんばんは。血糖値モニターFreeStyle リブレを使い始めて数日が経過した。

そこで気付いた2つの事がある。

ナッツ

以前中田敦彦さんことあっちゃんが[空腹こそ最強のクスリ]という本の紹介で一日一食ダイエットでもナッツはお腹が空いたら何時でもどれだけ食べても大丈夫と言う話をしていた。

これについては疑問に感じていた。一日一食ダイエットのメリットの一つはインスリンを分泌する回数が一日一回に減る事だ。何かを食べたら血糖値が上がり、血糖値が上がるとそれを下げようとインスリンが分泌される。

ところが、リブレを使って分かったのは、個人差はあるかもしれないが、少なくとも私の場合はナッツ(素焼き)は食べても血糖値が上がらないのだ。ナッツを食べる前も83〜89位で、食べた後2-3時間後も90に届かなかった。

血糖値が上がらないので、多分食べてもインスリンが分泌されない。推測だが、きっとそれだからナッツは食べても良いと本で紹介されていたのだろう。

コーヒー

ナッツはインスリンを出しにくい食べ物なのだと体感的に理解したが、驚いたのはコーヒーだ。

食後にコーヒーを飲むと、血糖値がぐんと上がる。この場合、その前に食べた物がナッツだけであったとしてもだ。ここでは何か食べ終わってから2時間位までを含む。

私はコーヒーはブラック、砂糖抜きで飲む。MCTオイルとシナモン等血糖値を上げないものを入れて飲んだりもする。砂糖抜きコーヒーは血糖値は上げないと思っていたのに、実際は違った。

例えば昼食後1時間以内に血糖値が120位まで上がる。その後1時間もすると100前後に一旦下がり始める。そこでコーヒーを飲むと、135〜150とかに再度上がる。

これは、私だけに起こる事なのか?理由も調べてみないとちょっと分からない。来週お医者様に会う時にも聞いてみるつもりだ。後は、コーヒーでは無く無糖のお茶や、お水に変えたらどうなるかも実験してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?