Sackey Sato

大手電機メーカーでUI/AIの研究開発、デザイン思考を活かした新規事業検討に携わる。独…

Sackey Sato

大手電機メーカーでUI/AIの研究開発、デザイン思考を活かした新規事業検討に携わる。独立後は新規事業支援のためのWeb開発やファシリテーション、エシカル消費のコミュニティ運営に携わる。年子の兄弟を育て中。

最近の記事

本の紹介 『デザインリサーチの教科書』

 みなさんは、新たなアイディアを生み出し続ける人たちが使っている「デザインリサーチ」をご存知ですか?  本書における「デザインリサーチ」とは、変化が激しく未来を予測するのが難しい現代において、新しいビジネスをデザインするための体系的なリサーチ手法を指します。ビジネスの世界の「デザイン」とは単なる意匠ではなく、ビジネスを包括的に設計していく広義の意味です。世界中で活用されている「デザイン」の考え方や手法を使い、様々なステークホルダーと一体となって良質なビジネスアイディアを生み

    • 横浜市の産後ショートステイを使ってみた!

      北海道出身、横浜市在住のさっきーと申します。先日第2子が生まれました👶🎉 夫婦とも実家が遠く 親のサポートを受けることも難しいので 夫と相談して「産後母子ケア(ショートステイ)」利用することにしました! ショートステイとは?ざっくり言うと、 出産後に病院や宿泊施設などに宿泊して、母体の回復や育児指導などを行ってくれるサービスです。入院生活の延長のようなイメージ。 私は総合病院で出産&入院した後に一旦退院し、続けてショートステイとういう形で6泊7日延泊させていただきました

    本の紹介 『デザインリサーチの教科書』