見出し画像

はじめまして、4コマ漫画好きです。

皆さんは普段、どんなマンガを読みますか?

電書リーダーが出て以降、特にスマートフォンの普及でより手軽に漫画が読めるようになりました。Twitterやnoteでも漫画が連載されたり、本当にいろいろなところで読むことができて幸せな時代です。

そんな漫画があふれる現代、僕はといえば未だに紙の本を買っていて、買っても買っても本棚が足りず......
蔵書が2,000冊を超えたあたりから数えていないのですが、700タイトルを超える漫画に囲まれた日々を送っています。

そんな僕が、定期的に人に紹介したくなるのが「4コマ」漫画です。

(萌え)4コマ というジャンル

『けいおん!』 かきふらい (まんがタイムKR)
『らき☆すた』美水かかみ (角川コミックス)
『ご注文はうさぎですか?』 Koi (まんがタイムKR)
『ポプテピピック』 大川ぶくぶ (バンブーコミックス)
『あずまんが大王』 あずまきよひこ (電撃コミックスEX)

アニメ化されることで日の目を見ることも多いこのジャンル、実は専門雑誌が今も沢山あって、多くの作品が生み出されています。

萌え系のフォーマットとして認識されることも多いけど、もとはファミリー系の雑誌だったりが母体で、本当に色々な作品があるのがこの「4コマ」というジャンル。

そんな来歴があるからか、読んでてなんかホッとするんですよね。
頭を空っぽにして読める話もあればグッと来る話もあったり、笑いあり涙ありと「4コマ」というフォーマットを共にしながらも多様な広がりがそこにはあります。

だったら紹介をしよう

そんな4コマ漫画ですが、我が家にある作品の多くが2-3巻で完結。
コンパクトに纏まってるとも言えますが、ホンネを言えばもっと読んでいたかった作品も実は沢山あります。
面白かったのに、次の作品がなかなか発表されないような作家の方も沢山いらっしゃいます。

単行本の初速が大事と言われる市場のなかで仕方のないことも多いですが、それでもやっぱり多くの人に読んでもらいたい!  そんな気持ちだけで紹介のnoteを書き出しました。 愛ゆえに。

今後ですが、

・作者ベースでnoteを書く
・過去作も含めて、(あれば)いくつか作品を紹介
・家の本棚にあるものを中心に、未読のものもあるかも...
・だいたい月に2-3度くらいで更新できたらいいな......

というテンションで進めていければ。
 応援いただけると嬉しいです。

最後に

4コマ漫画といえばな漫画の殿堂・芳文社が、70周年を記念して70円セールという気の狂ったプロモーションを電子書籍限定で開催しています。(明日まで!

まだ何も紹介できていないですが笑、まずは買ってみて下さい!




ちなみに僕が買ったものはこちら。

買いすぎた......

この記事が参加している募集

自己紹介

もし万が一サポートをいただけることがあれば、安価>>で4コマ漫画にお布施します。