見出し画像

音楽の効能♬

おはようございます♪

今日は何だかぽかぽかとして暖かいですね。花粉症の気配がちょっとあるのですが、まだ大丈夫!笑 いつも出勤時に音楽を聴きながら行くんですけど、今日はどんな音楽聴こうかな~♪ すごく寒くないしテンション高めだからロックにしようかな(^_-)

みなさん、音楽はお好きですか? 音楽って身近にいつもある感じですよね。テレビを見たらCMが流れててバックには音楽も流れてる。 CMとかで聞かれる頻度が多くなると、その曲が記憶に残ってリピートしたくなりヒットしていく。 その曲がヒットしていた時と自分の生活が密着していると、自分の中に記憶される。

テレビ番組で「懐かしの○○」とかって歌番組があるけど、ほとんど演歌とか渋めの内容になってしまうから、あんまり見ないけど年代別に過去を振り返るような歌番組を見ると、懐かしさがこみ上げて、その時の気持ちや空気感まで蘇ってくるのが不思議(^_-)

ここ数年、ほとんど「音楽」に接してなかったことに最近気付いたんですよ。 介護だったり、仕事だったりで自分の中でゆとりやホッとすることがない生活を送っている時は、音楽を聴く気にもならなかったのかもしれません。 時間に追われ、すること満載で、音楽そのものが聞こえてこなかった感じです。 だから、この先何年かたっても、この期間に流行った歌とかを聞いてもピンと来ないかもしれません。

あ!でもね、去年ヒットしたドラマ「恋つづ」の髭ダンのテーマソングだけは、すごく記憶に残ると思う!!母介護の終盤から他界後の忙殺期間を癒やしてくれていた期間でした。何故かめちゃめちゃ恋つづにハマり、それまで特にファンではなかったけど、健くんのファンになったのよ~!年甲斐もなく、未だにキャーキャー言ってる~!!(o^^o)

こいつづ

ちょっと自分に自信がなくなっちゃった時、イケイケ(←古っ)だった時にヒットした曲やその時によく聞いてた曲を、もう一度聴いてみて~(^_-) ムクムクと元気が沸いてくるかも! 不思議とその時の感覚に意識が戻れるから、何か大切なものを思い出すかもしれません。

今、しっくりときて、何故かふと涙が出ちゃう曲がコレ! ワンオク好きなんだぁ~♡ 特にこの曲が今の私に響いてく~~~♪

さぁ~今日もがんばってこ~~!! ではでは、今日もこの辺で。最後までお読みくださって、ありがとうございますm(_ _)m

今日も善きことたくさん舞い降りますように☆


ほっこりした、そこの貴方、♡をポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m


Be happy Be happy Be happy

↓↓聞き流し音声です♪




よろしければサポートを宜しくお願いいたします。 いただいたサポートは、よりお役に立てる情報を発信できるよう挑戦する事に使わせていただきますm(_ _)m