見出し画像

育児中の車事情

昨晩より福岡は大雨。大雨の中、今朝は家族で車に乗って、まず長男を保育園に送り届けてから、今日だけHusbandも職場まで送りました。

癒しの次男(5ヶ月)も一緒に🚗
朝はいつもよく寝てくれるので、(一度起きてから9時ぐらいからまたスヤスヤ寝ちゃう)車でも泣かずにいつもお利口さんですが、日によっては泣いちゃう日もある。今はバウンサーの様な籠タイプのチャイルドシートなので、早く座るタイプにしなきゃなと思っています。(座るタイプの方が泣く率が少ない)

長男が赤ちゃんの時はちょっと泣くだけで気持ちが焦って、一旦車を止めて授乳したりしていたんですが、2人目ともなると慣れているので気にはなっちゃうけど気持ちに余裕がある。レベルアップした私。

子供が2人になって車に関して、ワンオペの時に大変だなと思うのは、まず車に乗せる作業が大変に感じる。長男はまだ2歳9ヶ月だから自分では乗れないし、乗るまでに家の前に咲いている小さい雑草の花を摘みたいと言うので、それを待つ時間が発生します🌼本当だったら可愛くて微笑ましいのに、次男も抱っこ紐で抱っこした状態なので寒い日なんかは、つい「早くして」と言っちゃう。

次男を産んでから、長男につい「早くして」って言葉を使ってる気がするんですが、せっかくの子供の好奇心や興味のあるものへの時間を奪う言葉になっちゃうから最近は使わない様に気を付けています。

つい口から出ちゃう言葉だったり、日々自分の息子への対応に反省する事ばかりで悩んじゃう日もあるけど、反省したら次はしない様に気を付ける。そして息子と一緒に私も成長する。もうそれしかないなと最近思います🤖難しく考えちゃうと鬱になりそうになるから、私も失敗するし、息子も失敗する。お互い失敗して成長する。それで良いじゃんと思っている私です。

話が逸れましたが、長男が花を摘み終わったら長男をまずチャイルドシートに乗せるんですが、その時に次男は抱っこ紐で抱っこしているので乗せる作業が大変。。

次男が生まれる前に長年乗っていた車が壊れたので、私の車を去年買い換えたのですが、何も考えずに外見で選んでしまったので、今となっては本当に子供達優先の車にしたら良かったなと反省しています。大声で言いたいのは、

スライド式の車にしたら良かった!!!

という事です。本当に開け閉めだけで子供がいると大変。そんな大事な事に子供が2人になるまで気づかない私に原辰徳です☺︎

まぁでも長男さえ乗せればこっちのものです。後は次男を乗せて完了。

ただ荷物がある時は、先にHusbandなどがいる時(出勤前など)に荷物だけ先に車に乗せます。いない時は次男を抱っこひもでおんぶした状態にして、長男と右手で手を繋いで、左手で荷物持って、長男と手を繋いだままの状態で車のドアを開けてまず荷物を入れてから、長男を乗せます。手を繋いでないといつ走り出すかわからない長男です👦🏼そして次男は抱っこ紐の状態で運転席で頑張って下ろして(おんぶだと後ろに下ろすので少し大変)チャイルドシートに乗せ直します。

車についてここまで書きましたが、車を買う時はちゃんと色々考えなきゃダメだなって事を一番伝えたい🚗

さて、今から常備菜を作りたいと思います🥕

それでは、Adios!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?