見出し画像

趣味の話。

どうもお久しぶりです、ワタナベです。
はじめましての方は、どうもはじめまして。

すっかり「舞台スタッフのワタナベ」になっていたのですが、最近こんなものを始めました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL2Fnf5hyYmxtBw_9ZlyAJOCZdnsf-Tw7N

超短編。ほぼCM。

なんでこんなものを始めたのか。以下、長めの説明。

数年前、仕事で声優さんのボイスサンプルを聞きまくったことがあり、その時、本当に単純に、役者も「芝居を見てもらえる」宣材とか作れないのかなーとぼんやり思っていました。

で。すっかりそんなことも忘れていた去年。Twitterでフォローしている知り合いの役者さんが「15秒チャレンジ」という動画を上げていて、

「このくらいの尺で、短いドラマ、ワンシーンの動画を作ったら、その人のキャラクターとか、イメージを伝えるには良いかも…?」

と、なんか頭の中であれやこれやした結果、『パッと出せる芝居の動画サンプル』みたいなものを作ってみようと思いつきました。

で。

実はワタナベ、深夜のランニングや徘徊が趣味なのですが、ある日、真夜中に出くわしたヤバイおじさんがあんまりにも怖かったので(全力で走って逃げた)、思い出すたびに怖すぎて、それがとても面白くなってしまって、なんか形にできないだろうかと考えていました。

「ちょうど良いし、練習がてらこのネタ撮影してみよ!」

そんなこんなで、去年の3月頃、画コンテを描いて、舞台の仕事の隙間に、ちょこちょこと撮影していたのでした。

予算が無いので、役者は自分を使い、地元の友人にも格安のギャラで出てもらい、カメラマンは、キコ/qui-co.という劇団が縁で知り合ったたまきくんにお願いして、深夜に楽しく男三人で撮影したのでした。

そうして、ある程度の形になっていたのですが、ワタナベが去年の半ばから突然忙しくなってしまい、すっかり未完のままになってしまっていました。

いい加減、ちゃんと形にせねば…と思っていたら、コロナの影響で仕事がばんばん飛んでいきました。おかげでスケジュールが、まるっと空いてしまったのです。

仕事無くなってやべーという気持ちはありつつ、最初に浮かんだのが、

「せっかくだから映像作ろう…あ、以前撮ったあれも一緒に出しちゃおう」

というわけで、元の意図とはズレてしまったのですが、引きこもるしかない現状の自分のストレス解消や、ついでに誰か楽しんでくれたら良いねくらいの気持ちで、作り始めました。なんでホラーかっていうと、短い中でオチがつけやすいのと、とても単純にワタナベが好きだからです。

作ったものが人に見てもらえて、なおかつ反応もらえると嬉しいですしね。実際にちょっとした感想を教えてもらって、俺が楽しく遊んだだけのものが、誰かに楽しんでもらえたらしい…というだけで、精神的に爆上がりしました。してやったり。

コンテ描くから、リモートで誰かやってくれたら楽しいなぁと思いつつ。いつかはホラー以外も撮りたいし、30分くらいのドラマとか撮ってみたいなぁと。深夜枠くらいのノリで。

自粛期間中の、そんな遊びの話でした。

それでは。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?