見出し画像

自分を喜ばせよう。他者や物事の良い側面を視よう。

先週末〜今日にかけての備忘録的な。

土日は撮影。5月末に引っ越してきたドイツで、こんなにも早く、特にはミッションで俳優としてのお役目を授かれるなんて思ってもみませんでした〜!

そしてSHOGUNがエミー賞の作品賞、真田広之さんとアンナサワイさんが主演男優/女優賞に輝かれたことに、大感動!同じ日本人が、本格的な日本映画が、こんなにも注目されることになった快挙...

携われた皆さんが、ご本人方自身のキャリアのみならず、いやそれ以上に「本物の日本を忠実再現する」ことを動機目的の中心に、誠心誠意尽くされてきたのだろうな...

と、特には長くハリウッドで闘われてきた、座長・真田広之さんの貫かれた信念に、胸が熱〜〜くなって、今も熱いです!Minamata撮影でも、(私はエキストラとしてセルビア現地に居て)真田さんの存在はリーダーオブリーダーそのもので居られた事を思い返しました。

ところで時系列前後しますが、週末の撮影がドイツ国内とはいえかなり遠方&激寒だったのもあり、月火は体調不良。いやはや元々早く検診に行かなきゃいけない身体...を放置してるツケを実感しさすがに反省して、やっと近所のお医者さんにメッセージしたのでした。

時と場合にもよりますが、ドイツやオーストリアの医者は、初診は特に予約を取るのに結構な時間を要するのと、メッセージは返って来たり来なかったりなので(苦笑)、来週までに返事がなければ電話する予定。

...具体的な症状は私のしょぼいドイツ語では説明しきれないので、まずはメッセージで伝えたかったのです。

緊急を要するほどでも、心配されるほどでもない、慢性的な幾つかの健康問題、山は越えたはずなんて長らく放置してきちゃったのですよね。だからか免疫力も低くてす〜ぐ体調崩す。温めても温めても身体が冷たい!🥶🫚

特にここ数ヶ月は沢山身体を休める時間を作り、またあれこれ試しもしましたが、自己流じゃ治癒しない事がよくわかったので()やーっと検診に行こうと思います!皆さんどうかこんな風では居ないでねぇ。真剣に。

でも精神的には上向きで、本日は街へショッピングに出掛け、イベント中の路上屋台でウクライナ・モロッコ・シリア料理を食べたりタピオカミルクティーを飲んだりしました。ホットでお願いしたら常温に毛が生えた程度だったので、帰宅後レンチンして飲みました。

その後ジムで走りまくり筋トレもし、気分爽快っ!良き一日だったぜ⭐︎

それでやっと本題なんだけど、「他者を真に愛し大切にするためには、まず自分にそれをする必要がある」ということが、身に沁みてます。

10-20代の半分以上はがむしゃらで、親との縁が薄いのも大きく関係し、経済的にも精神的にも超不足してるくせに、イエスキリストの愛に感化され、他者を愛そうギブしようと張り切って、奨学金を返済しながら貧乏暇無しで働き夢を追い、パートナーも支え、更に隙間を縫って奉仕・ボランティア活動までしてました。

休む時間皆無。体力的にもギリギリで余裕なかった。なんていうか所々ズレてた。全てを後悔してる訳ではないし、過ぎてしまえば無駄ではなくそれらあっての今で、役にも少しは立ててたかな?

で〜も〜

「もっと自分を満たしてから(/ながら)で良いんだよ。」「自分が満たされたら、自然と喜んで他者に与えられるようになるよ。」「自分の首を絞めながら与えようとするものは、相手や社会にとっても中々良いものにはならないよ。」

...「同じペースでの長期的な継続だって難しい。今に限界が来るよ。」

と、できるなら教えてあげたいよね過去の自分に。

それに「か弱い自分を犠牲に尽くした」みたいなの、悲劇のヒロイン的だよな〜って。(←自分に関して言うとね!忙しくても自己管理の素晴らしい方々は尊敬してます。)

外的要因も沢山あるけど、幾つかは自分の選択で、もう少しは優しい日々を送れたはずなのに。

自分を大切に出来ず追い詰めたのは誇ることではなく、反省すべきことなんですわ。じゃなきゃ同じようなことを次世代に求めたり、自慢気に語ったりするようになる可能性もあるから。

ボロボロになった身体と引き換えに学んだから、近年は意識的に「罪悪感を持たないで良いと言い聞かせながら」自分を満たしてます。←"健全に"自分を優先したり愛でたりすることに罪悪感持ってたのよ、以前の私ぃ‼︎

まだ身体の不調もあるし、とにかく無理だけはしないようにしながら、幅広い意味で楽しみを持つようにしてる。

「自分に与えられた(選んだ)範囲の仕事とミニストリーに集中し、広げすぎない。」「周囲の役には立ちたいけど、全ての期待には応えなくて良い−不快感のある/搾取や無理強い的なプラスαを避ける」「可能な限り万全な体調を保てるスケジュールに留める」

(※全て時と場に応じて、程度は変わる。)

等と、自他の境界線もしっかり持つようにしてる。

一つ前の記事でも、ちょい違う方向で深掘ってるんだけどね〜!

そしてさ。人間ってほっとくと、ネガティヴな思考の沼に堕ちていくらしいじゃん。根拠まで調べてはないけど、実際自分もそうだし聖書の"原罪"を思っても疑う余地はないと思うのね。という前提で(異論は自由)。

良いことが沢山あっても、ちょっとした嫌なことに目を留め、引きづりがちな私たち。誤差はあっても、大体人間似たようなもので、だから自分が特別ダメ人間というわけでもなく。

何度だって意識的に他者や物事の良い側面を視ようと思い直したいよね。それだって、他者や社会のためにばかりでなく、まずは自分がもっと楽に、喜びを携え生きられることにも繋がってる。

課題や苦悩なんか幾らでも見出せる人生、可能な限り幸せ脳🧠で居たいもんね〜!

はいっ、そんな感じな一週間と思考回路でした。明日(土曜日)は今制作中のとあるものを修正するだよん。

総じて今が一番、イエイ✌🏻✌🏻✌🏻

頂いたサポートは一時帰国した際大切に使用させて頂きます。励みになります☺︎