見出し画像

【動画】LEGO(レゴ)アヒルのつくり方

レゴでアヒルをつくる方法

今日は、レゴでアヒルをつくる方法を解説します。

使用するブロック

トップ画像の4羽のアヒルは、どれも同じ6つのブロックでできています。

この6つのブロックからアヒルをつくるのは、レゴを使って行うワークショップでは、定番になっていて

はい、ここに6つのブロックがありますから、まずこれらを使って、「アヒル」を作ってください。制限時間は60秒です。はい、スタート!
LEGOで組織を活性化「レゴシリアスプレイ」の変革力

そして、私がつくった最初につくったアヒルはこちら

次に、子どもがつくってみると、ブロックを1つ使いませんでした。
6つあっても使い切らずに5つでつくる。これもまた自由な発想だ。

つくり方に正解も間違いもない

このように、アヒルのつくり方に正解や間違いはありません。その人がアヒルだと思ってつくれば、それがその人にとってのアヒルのつくり方です。

この6つのブロックからつくれるアヒルは、

9億1,510万3,765通り以上

なので、ワークショップで同じ6つのブロックでアヒルをつくってもらうと、大抵はすべて違う形になるというわけです。

6ピースでつくるアヒルは、レゴの無限の可能性を表す象徴になっています。

続けて、手の動くままにつくってみました。

このまま調子に乗って10種類のアヒルをつくってみたので、つくり方のコマ撮り動画(ストップモーション・アニメ)をご覧ください。

レゴでアヒルづくり No.1~3

レゴでアヒルづくり No.4~6

レゴでアヒルづくり No.7~10

10羽の鳥たちが大集合

これは面白い。

私もレゴを使ってワークショップをすることにします。

さて、あなたもお手持ちのレゴから6つのブロックを探して、アヒルをつくってみてはいかがでしょう。どんなアヒルが出来上がるか楽しみです。


スキ!を押してじゃんけんしましょう。 さて、あなたは(ぐー・ちょき・ぱー)何を出しますか? それでは、 じゃんけん、ポン!