見出し画像

自動的に流れる仕組みづくり


昨日つぶやいた通り、
今、予約フォームづくりにハマっています。

自動的に流れる仕組み

申込 → 支払 → 提供

この流れをネット上で完結させる仕組みです。

仕組みづくり、3つのツール

仕組みづくりには3つのツールを使っています。

申込:予約カレンダー
支払:問い合わせフォーム
提供:メールマガジン配信システム

予約カレンダーと問い合わせフォームは、無料で使える機能でもかなりのことができます。「こういうことやりたいな」と思うと、有料プランにしかない機能になっていて、各社、金額設定が上手いなと感心させられます。

既に、予約フォームは完成させました。

一度、基本形が出来上がると、あとはメニューや日程の更新と、気づいた点を修正していくだけになります。

気持ちがいい

仕組みづくりの作業は、結構細かいのですが、やはり、私は好きなんですね。何も苦にならず、楽しくやっています。

「この機能を組み合わせれば、できる!」

と、問題解決した時がとても気持ちいいんです。

QRコードとも組み合わせる

予約フォームが完成したら、次にQRコードと組み合わせても面白いですね。QRコードについては、以前こちらの記事で書きました。

どのように組み合わせるかというと、「ポッピング・クラフト」でつくった飛び出す「ポッピング名刺」を渡すことから始まります。

ポッピング名刺を渡す
→ QRコード
→ 案内
→ 申込
→ 支払
→ 提供

ポッピング名刺を渡す

ポッピング名刺を渡すことからサービスの提供まで、自動的に流れる仕組みが出来たら、これまた気持ちがいいですね。

よし、この仕組みづくりもサービスメニューに加えよう。

つぶやき → 記事

note の「つぶやき」をまとめて「記事」にする流れ、これいいな。

スキ!を押してじゃんけんしましょう。 さて、あなたは(ぐー・ちょき・ぱー)何を出しますか? それでは、 じゃんけん、ポン!