見出し画像

【動画】レゴでお家をつくってみたよ。

レゴ(LEGO)クリエイター 5766

これ、なかなかつくり甲斐・遊び甲斐があります。

画像1

このセットで3種類のログハウスをつくることができまして
※同時に3つはつくれません。

Quick Build(初級編)
Experienced Build(中級編)
Advanced Build(上級編)

画像2

Experienced Build(中級編)

最初は、Experienced Build(中級編)に挑戦
全部、子どもが組み立てました。私は様子を見ながら要所で写真の撮影係。

いい頭の体操になる

そして、レゴが「とてもいい頭の体操になるな」と感じたのは、説明書に「どの部品をどこにつけるか書いていない」ところでした。

レゴの説明書は、建築の図面でも使われるアイソメ図で描かれています。

※アイソメ図とはアイソメトリック図の略で、立体を斜め上から見た図を表示する、等角投影図と呼ばれる立体の表現方法です。

下の写真でいえば、

・左ページの図(アイソメ図)
・右ページの図(アイソメ図)
・実際につくっているレゴ

この「3つの違いを見つけながらレゴを組み立てていく」ことになります。

画像3

立体図形の把握・空間認識力を養う

しっかりとスケールのあった本物のアイソメ図を見ながらレゴを組み立てていく。遊びながら自然と、立体図形の把握・空間認識力 が養われます。

私は、子どもがレゴをつくっているのを横で見ているだけだったのですが、日頃使わない部分の頭を使ったせいか、結構疲れてましたね。

Advanced Build(上級編)

子どもは、そんな親のことはお構いなしに次の日には、Advanced Build(上級編)に挑戦。

Advanced Build(上級編)をつくるには、出来上がったExperienced Build(中級編)を解体して、つくり直します。

この家もよくできていて、屋根の裏を見ても構造的に理にかなっているんです。(屋根裏の構造を見て楽しんでるのは建築マニアだけかな。)

画像4

ストップモーション・アニメーション(コマ撮り動画)

そして、レゴが完成したら次のお楽しみ。

ストップモーション・アニメーション(コマ撮り動画)の撮影です。

Experienced Build(中級編)で、ストップモーション・アニメーション(コマ撮り動画)を撮りました。

レゴの位置をずらすのは私で、カメラのシャッターを切るのは子どもが担当。

※最初にできた動画を妻に見せたら「驚きとかオチとかないの?」と言われ、後半部分を足しています。

それぞれのツボでハマる

ということで、

大人も子供も親も子も一緒に遊びながら、それぞれのツボでハマれる

引き続きレゴでも楽しんでいきます!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

スキ!を押してじゃんけんしましょう。 さて、あなたは(ぐー・ちょき・ぱー)何を出しますか? それでは、 じゃんけん、ポン!