SMAPにのめり込んで膀胱炎になった話

2021年の今さらかよ!と言われそうなんですが今、私の中でSMAPが来ています。
本当に一番初めにSMAPを見たのは1998年。
高校卒業記念に友達と行った西武園ゆうえんち。ジャニーズに詳しい友達のCちゃんが遠くを指さし「あ、SMAPだ!」と言うのでそっちを見るとはるか遠くにおそろいの衣装を着た6人が居てその周りを女の子達がキャーキャー言っているのが見えた。TVの収録だったと思われる。
「へぇ、あの人達SMAPって言うんだ~」
私とCちゃんは上空にあがる乗り物に乗りながらその様子を見ていた。
特にその時はアイドルには興味がなかったのでSMAPという名前を記憶に残しただけだった。
そして私は高校卒業後に就職して21歳で結婚して24歳で息子が生まれて間もなく阪神淡路大震災が起こった。
私は関東在住だがTVの映像が現実に思えなくて呆然としたのを覚えている。
この時、SMAPの「頑張りましょう」がたくさん流れていた。
フジで「SMAPXSMAP」が始まり、間もなく森くんが脱退して。
この回はリアルで観たなぁ。SMAPの関係性をわかっていない私でも画面を通して伝わるものがあってこっそり、泣いた。
それから時は流れて2003年、私は夫の転勤で広島に居た。
関東から出たことのなかった私にとって広島での生活は色々と
(良い意味での)カルチャーショックだった。息子を通して生活に馴染んでいった頃ママ友にSMAPのライブに誘われた。
広島ビッグアーチの1日は「楽しい!!」という想い出しかない。
SMAPというかジャニーズのライブが初めてでファンの熱狂にドキドキしながらの参戦。とにかく時間が長いのにまずビックリした。でも全然飽きなかったの。
「これはライブじゃなくてエンターティナーなショーだなぁ」と思ったのは覚えている。そして彼らは精いっぱいステージを駆け回りファンに手を振っていた。Bブロックで観られたのは奇跡だったな~
ライブ観たら好きになるよ、うん。それくらい彼らはキラキラしていた。
またしても時は流れ2016年、私は関東に戻って会社員として働いていた。
SMAPの解散報道はショックだった。思わず通勤途中のコンビニでスポーツ新聞を買っちゃったもの。
スマスマの最終回も観た。MIJのツアーで聴いた「世界でひとつだけの花」が最後の曲になっちゃうなんて・・・。
「Clip! Smap!」を思わず買ってしまった。
思い出した!私「Fly」のMVがたまらなく好きだったんだよなぁ。
スーツ姿のSMAPは本当にカッコイイと思う。
なんて思いながら仕事と生活に追われ2016年は過ぎ去りSMAPは解散した。

そして、2021年の今。私は身体を壊したことがきっかけとなって会社を辞めた。色んな事に疲れ切って何も考えたくなくて燃え尽き症候群みたいになっていたと思う。そんな時ふと「Clip! Smap!」を思い出して観てみた。
森くんかっこよかったなぁ~
みんな若かったなぁ~(同じだけ私も歳を重ねてるんだよなぁ)
懐かしさからyoutubeでスマスマの森くんの最終回を探して、観た。
そしてまた泣いた。リアルで観たあの時よりもっと胸に迫るものがあった。
それからyoutubeでSMAPの映像を探すようになった。
25年も活躍していると映像ありすぎ!
どの映像を観ても本当に彼らは立場に甘んじることなく歌もドラマもバラエティもプロフェッショナルに仕事をこなしていた。それらを観ていると当時の自分のことも思い出す。映像を通して彼らに「人生、ちゃんと真剣に生きてる?」と問われている気もした。自分が恥ずかしくなった。
当時の未来を知らない彼らの一生懸命な姿を観ると泣けてくる。
そして気付いたことがある。”私は泣きたかったんだ”ってこと。
今の私が昔の彼らの映像を観て、あの頃表に出せなかった感情を今ここで追体験しているんだなと思った。あと忘れてしまっていた「好き」という気持ちを思い出すことが出来た。もう半世紀も生きているとときめきって無いのよ。でも「まだ私もSMAPに対してときめくことが出来るんだー!」って思えた自分が可愛い。(自画自賛)
それからの私は廃刊になっている本を取り寄せてみたりMIJツアーのDVDを買って約20年前の自分の記憶と答え合わせをした。
CDを借りてみようと立ち寄ったTSUTAYAで「SMAPがんばります!! 2010 10時間超完全版」を見つけて2枚ずつ借りて家族が寝静まった夜中に観ていた。
失業中という暇にまかせてどっぷりのめり込んでいた。

そんなある日。
夕方トイレに行くと今までにない残尿感を感じた。
トイレから出たばっかりなのにすぐにトイレに行きたい感覚。
「え、なんで?」
これは俗にいう膀胱炎ってやつ??ぐらいに思っていた。
しかし、夜になると排尿痛も出てきてトイレに行くのが億劫になってきた。
本当にツーンとした痛みなのね。経験してわかったわ。
SNSで聞いてみるとみんな「病院へ行った方がいい」と言われ翌日行くことに。
尿検査も行い、尿も濁っているということで膀胱炎確定!!
先生曰く、膀胱炎になる原因として①血流の悪さ②睡眠不足が挙げられるとの事。
え、確かにここのところ座りっぱなしで夜中の2時くらいまでyoutubeやDVD観ていたけどさー。
息子にこの話をすると「それさー、SMAPだよ。絶対」と言われたよ。
あはは、やっぱりそうか。というかのめり込みすぎだろ、私。
しかし無職で家に居るのに膀胱炎になるってどういうことよ。
情けないし痛いけれど可笑しかったのは事実。

薬は1日1回の顆粒を4日間ほど飲めば治るとの事なので飲み切ります。
あの痛みはもう味わいたくありません。
動画もほどほどにだね。でも動画を上げてくれる主様達には本当に感謝です。
そんな私のおバカな話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?