見出し画像

【初投稿】コロナ禍で気づいたこと‐妹・M美の場合

自分で「コロナ禍で気づいたこと」なんていう偉そうなお題を出しておいて、
いざ書こうと思うと、中々考えがまとまらず、気付けば1週間も経ってしまっていました。S子さん、すみません。


この1年半余りを振り返ってみると、
100000000000000回くらい「それ、今、必要ですか?」って、言った気がします。



私たちの会社は2020年の4月からもうずっと在宅勤務なわけですが、
無理やり出社しようとする職場のおじさんには100回くらい「出社、今、必要ですか?」
と言ったし、
(けれども、そのおじさんたちは、出征か?と思うほど仰々しい面持ちで戦場(会社)に出向いていった)


定期的にネイルサロンに出向くよう促すHot pepperの広告にも「それ、今、必要ですか?」と心の中でつぶやいていました。


あと、緊急事態宣言真っただ中に挙式・披露宴を東京にてぶちかまそうという旨の友人からの招待状に向かっても、「それ、今、必要?」って、思いました。
(結局、友人には「ごめんね~緊急事態宣言の様子見ながら出席するかどうか決めるから、ちょっと待っててね!」と返した私は少し大人になれた気がします)


そんなこんなで、コロナ禍での私の生活は、
私がこれまで内心必要じゃないと思っていたものが綺麗になくなって、


朝起きる→仕事→寝る

と非常にシンプルを極めたものになっています。



実は昨年は、コロナ禍が始まったころから仕事が忙しかったこともあり
気付けば秋頃には体重が数kg落ちていました。


すごい!どんどんいらないものがなくなっていく!と喜んでいたのもつかの間、
2021年夏の健康診断では看護師さんに
「M美さん、1年で体重がかなり増えてるけれど、何かあったの?」
と聞かれてしまうくらい、体重が増えてしまいました。

お医者さんの話によると
「きっとシンプルなライフスタイルを極めすぎて、筋肉がなくなってしまった結果、脂肪がついちゃったんでしょうね。ダイエット、してください」
とのことです。


結局、ダイエットのためにランニング用品をZOZOTOWNで買い、
ホットヨガに通い始め、
筋肉調整のため、週1で整体に通う生活を始めました。



「それ、今、必要?」と、前なら思っていたであろうことのオンパレードに、少し疲弊する日々です。


なので、課のオンラインMTG中にふっと、画面オフにして無になるくらい、許してほしい。
S子さんにだけは、そう伝えておきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?