15minで書き上げるシリーズ:noteのマーケターの方へ。note利用ユーザーの声
書ける時に書いた方がいい気がしたので、本日3記事目進めたいと思います。
さて、テーマについて。
私自身、マーケティング支援に関わるものとして、まず重要な話として挙がるのがユーザーのインサイトは何か?というトピックです。
それが何か見出そうとするために、サイト分析・クライアントへのヒアリングなどを行うわけですが、最近、自分も状況によってはユーザーになるわけなので、自分からインサイト、ユーザーの声を書いているみるのはどうかと思った次第です。
背景としてはそうすることで、自分がユーザーの声を分析する参考になるのではという魂胆があります笑(でも同じマーケターとして、ネタでも良いので何かの参考になってくれれば嬉しいという気持ちもあります。これは本当。)
というわけでnoteを使っているので、今回はnoteユーザーとして利用感をまとめてみます。15minで。あと10分..!
まず何を書いたらという判断基準として、noteのマーケターの方が何を知りたいか勝手に推測します笑(完全な推測、ご容赦くださいmm)
a.noteさんマーケターのKPIは何か?
b.KPI上で直近課題に感じていることは何か?
c.どんなユーザーの声が欲しいか?
aについて。
まず考えるとnoteさんのビジネスモデル、収益の仕組みを考えてみたいと思います。
今は時間がないので推測します。
・・何で収益出しているんだ?
今までの記憶でお金が発生しているなと思ったこと↓
a.有料会員ってあったっけ?
b.確かユーザー経由でnote記事の販売をしたら、売上の何%かはnoteさんの売り上げになった気がする
うーん、でもaについてはない気がする。もしあれば無料会員の私に有料会員の案内が来ていてもおかしくない気がする笑
ではbか?
しかしbで販売している割合って、体感そんなにない気がする。そもそもCVが限定的な気が。。前提として記事書く人が母数でいて、その中で有料記事を出すユーザーが絞られ、それが買われるというイメージをすると、それだけで収益を上げる、維持するのは難しい気がする。
もしくは広告枠を出している?いや、でも見たことがないような。。
わからないので仮にbを重視しているとします笑
ではbをより改善していくために、ユーザーはどんな動きをしてどこにボトルネックがありそうか?
そもそも有料記事を販売するユーザーはどんな心理なのか?
1.noteで副業・お小遣い稼ぎをしたい
2.note自体を自分のサービスとして扱っている・・などでしょうか?
1が母数は多そうなので考えてみる。
王道で1を進めようとすると、下記準備が必要になると思う。
A.販売する記事をしっかり仕上げ込む
B.販売にあたってブランディングをする
理想はA,B並行することだと思うが、Bはすぐに成果が出るものではないので、まずは頑張ってAにチャレンジするユーザーが多いのではないか?(私も一回チャレンジしてみたい笑)
ここでありそうなパターンを考えてみる。何か成果を出して見たいと思って、渾身の1記事を仕上げてみる。
時間は3-4時間以上はかけて最低でも2,000-3,000字以上の記事がまとまるとする。しかしいきなり高価格で売れそうな気もしないので、まずは100-500円あたりで出してみる。
しかし、売れない..! そこでドロップアウトしてしまう。
そんなケースがユーザーパターンとして多いのではないか?(私も自分でやったらそうなるイメージが容易に想像できる。)
書いていて思ったがポイントは2つありそう。1つは有料記事販売の動機づけ。もう1つは有料記事をユーザーに継続して書かせる動機づけだ。
ユーザー目線という観点だと、有料記事販売の動機づけ:なぜ私はまだ書かないのか1ユーザーの意見として書いていきたい。(赤裸々にて失礼します笑)
a.そもそも買わないだろうと思っている。
b.有料にするとネガティブなイメージを読み手に与えてしまうという不安がある。
c.有料にするときの相場がわからない。
d.有料記事きっかけで安定収益は出ないだろうと思っている。
e.販売額の何%かはnoteさんに手数料として引かれるのか?どの程度引かれるのか知っていない。
f.有料にする記事とそうでない記事にする判断で悩みそう
ざっと書くとこんな感じ。
一応いつか有料記事を出してみたいとは思っているので、潜在層扱いにはなるだろう。
実際によりまとめるなら上記課題を深掘りしたり、カテゴリーでまとめたり、多数派の意見なのか?など整理したいが、時間がなくなってきたのでまとめに入っていく。
主観ベースでいくと、bは意外とインサイトに近い気がする。ユーザーに色々ヒアリングしていたら、実はbというインサイトが見えたという展開が出てきそう(クライアントに発見ありましたと伝える自分のイメージが浮かぶ笑)
と思っていたら時間がきましたが最後に1つ。
もし自分がマーケターの立場で、私の本記事を見たらどうするか?
・ネタとして社内に共有する。
・これを大きな声として施策改善の判断材料としては扱わない。
というのも、誰が書いたのかいまいちわからないので(さらに同業が書くと、途端に主観コミコミな感じがしてしまう)
あと社内でnoteにユーザーの声があったので、この課題を軸に改善しましょうと言って関係者が納得するイメージが出るか..?
イメージは湧かない。。
私が使うのであれば調査の切り口としては使うかもしれない。関係者もそれには納得しそう。
あとまとめが伸びちゃいますが、マーケターの立場としてはやはり、こうしたユーザーの声は欲しいんですよね。直接声が得られないのでサイトの行動履歴からおそらくこう考えているのでは?と推測するわけで。
自分自身、何か関わるサービスにおいて、ピンポイントでユーザーの声を知ることができるサービスが欲しいなと感じる常日頃です。
では本日はここまで。