見出し画像

「深い悲しみの先にある本当の光」伝説のメンター・大久保寛司's RADIO「あり方研究室」VOL.104

大久保寛司さんのRADIO「あり方研究室」!
第104回のテーマは「深い悲しみの先にある本当の光」です。

■オンラインラボ「あり方研究室」【第2期】10月スタート!研究員募集! 大久保寛司さんと共に学ぶ共創型オンラインラボ「あり方研究室」。
詳しくは、こちらからどうぞ↓


■「あり方研究室」公式LINEアカウント
今後の更新情報や耳よりの情報などをお知らせする公式アカウントです。
宜しければ、下記をクリックして、ぜひ、ご登録をお願い致します。
https://lin.ee/UwXcbYr


■VOL.104「深い悲しみの先にある本当の光」
GUESTは、森田藍子さん。③です。

こちらからお聞きいただくことができます。↓

https://youtu.be/7hu1sarFt8k


これまでの「あり方研究室」の再生リストです。
こちらから、過去のGUESTの対談は全てご覧になれます。

大久保寛司さんは、長年、日本中のいい会社と呼ばれるありとあらゆる企業を訪問し、その本質を洞察し、その経験を活かして、多くの経営者から師と仰がれ、のべ10万人以上の人の行動を変容させてきた「伝説のメンター」と呼ばれる方です。

2020年以降、これからは「風の時代」になると言われています。
所有から共有へ、ひとりひとりの個性・オリジナルが尊重される世界へなど、「ジャッジしない」「本質的なつながり」の時代が到来するようです。

そして、令和の時代、そしてWithコロナの時代は、「あり方」の時代になっていくと思います。

これまでは、目を外に向けて、社会の中でどう上手くやっていくか、どうしたら、この社会に適合し、成功するかといった「HOW TO=やり方/LIFE STYLE」がフォーカスされ、よりよく成長しながら生きていくという視点が主流でした。

これからは、指を自分に向けて、ありのまま、あるがままの自分とつながって、日々、自分はどうありたいかという「BEING=あり方/LIFE STANCE」をセンターにして、自然に豊かに生きていくという観点にシフトしていくのではないでしょうか。


〜この研究室は、私が皆さんと共に学ばせていただく場です〜大久保寛司

「あり方」について、「教えてほしい」という姿勢ではなく、自分なりに考え、学ぼうとする方は、皆さん、この研究室の研究員です。
共に学んでいきましょう!

今回のGUESTは、森田藍子さん③です。

森田さんが考える「深い悲しみに寄り添うこと」とは。
森田藍子さんと大久保寛司さんの洞察に溢れたお二人の対話を、是非、ご視聴ください。

PROFILE【森田藍子】さん
森田 藍子(Aiko Morita)

東京都大田区大森出身。
東京理科大学工学部建築学科卒業。
高校を中退し、劇団無名塾に所属し、大検で大学へ進む。
大学時代は競技ダンスに明け暮れた四年間。
(2000年冬季全日本学生競技ダンス選手権大会第2位(タンゴ))
卒業後、マンションディベロッパーの株式会社ゴールドクレストに就職。
その後、無名塾時代、故 宮崎恭子さんから『生きるって表現することよ。何か書きなさい』と言われたことが忘れられず、出版社を経て、フリーライターとして活動。
たった一年と少しだったが、無名塾で学んだことは計り知れない。
ライター時代に、ターミナルケア(主に末期がんの方々への)インタビューがきっかけで遺されたご家族の元に通うことで『グリーフケア』を知り、カウンセリングを学び、今もご紹介とご縁で続けている。
(グリーフケア…大切な方を亡くされた方向けの、深い悲しみのケア)
シンガポールで、風水や易経、八字算命などを学ぶ。
子どもの頃から親戚の影響で学んだ占術も併せて活かしながら、現在は、風水、八字算命、易、薬膳、気功、アジアに伝わる古代叡智の研究、グリーフケア、コーチングの経験も活かし、今の社会に、必要としている方の日々の生活に五術を活かし、用いることができるよう、経営者向けのコーチングセッション、ワークショップ、オンライン講座を開催。
毎朝、その日のテーマと、吉凶を読み解く『日めくり五術』を執筆。

blog『日めくり五術』
LINEでも配信中「日めくり五術」
~あなたの人生に、毎日に東洋の叡智『五術』を活かす
http://nav.cx/wFlZ4WV

HP:ART OF LIFE
https://www.artoflife.asia/


大久保寛司(おおくぼかんじ)
「人と経営研究所」所長

日本IBMにてCS担当部長として、お客様重視の仕組み作りと意識改革を行う。退職後、「人と経営研究所」を設立し、20年間にわたり、人と経営のあるべき姿を探求し続けている。「経営の本質」「会社の本質」「リーダーの本質」をテーマにした講演・セミナーは、参加する人の意識を大きく変えると評判を呼び、全国からの依頼が多数寄せられ、延べ10万人以上の人々の心を動かしてきた。
特に、大企業・中小企業の幹部対象のリーダーシップ研修、全国各地で定期的に開催されている勉強会では、行動変容を起こす人が続出している。
著書に、『考えてみる』『月曜日の朝からやるきになる働き方』『人と企業の真の価値を高めるヒント』など多数。

大久保寛司著「あり方で生きる」


■書籍「あり方で生きる」には、章ごとに、大久保寛司さんの音声ナビゲーションが付いています。

「はじめに」「おわりに」の部分は、下記から無料で聴けますので、
よろしければ、こちらから、お聴きいただければと思います。

■「あり方で生きる」音声ナビゲーション

✴︎

VOL.104のお話に関連する「あり方で生きる」の中の1項目です。

39「ジャッジしない」


これまでの「あり方研究室」はこちらから、どうぞ!↓


想いを込めて作った書籍を応援してもらうことに繋がり、大変嬉しく思います。 また本が売れなくなっているというこの時代に、少しでも皆様にお伝えしたいという気持ちの糧になります。