見出し画像

Aroma sanitizerが虫除けを兼ねるかもしれないという話

京都の下鴨神社で蚊に群がられた件

先日、梅雨に入りたての京都は霧雨が降っていました。

仕事の休みに、ふらりと

「下鴨神社にでも行くかな」

と思い立ち、バスに揺られて下鴨神社の前で降り立ちました。

神社へと続く糺の森は、霧雨で木々の緑が深まって、なんとも瑞々しい雰囲気。

画像1

雨もいいものだな、、、と匂いだつ苔の香を感じながらテクテクと砂利道を歩きました。


お昼もすぎた頃だったので、おにぎりでも食べようかとベンチを探す。

屋根のある場所が見つからず、ベンチにビニール袋を敷いて、傘を差しながらのお弁当タイム。

こんなの、なかなか経験がなかったのですが、これもまた良し、と思える不思議なくらい穏やかな気持ち。


ところが、そんな平穏な気持ちも、途端に消えることになりました。


霧雨の中、目の前でモヤのように見えたのは、霧ではなく「蚊」だったのです。

なんとウヨウヨいることか!

蚊を追い払いたいのに、両手が塞がって思うように追い払えない。

なにしろ、左手には傘、右手にはおにぎりです。


穏やかな気持ちはたちまち消え去り、蚊への苛立ちと言ったら!


どうにかしなければ。


手持ちの除菌スプレーが緊急時に虫除けになった件

蚊除けにとっさに思い浮かんだもの。

アロマ除菌スプレーだ!

ESSENTIAL BLANCOの【Aroma Sanitizer-Refresh】ボトル。

(まるでドラえもんが四次元ポケットから、道具を取り出したかのような光景)


このボトルの香りは、天然のレモングラスのエッセンシャルオイルがメインになっていて、それが実は虫の嫌がる香りとして有名なんです。

レモングラスは虫除けの効果があると言われており、自然派の虫除けスプレーにも多く配合されているんですよね。

これを体の周辺と腕に噴霧しまして、蚊の群がりはどうにか回避でき、無事におにぎりを食べ終えることができました。


なぜ虫除けになると言えるのか?

なぜこの除菌スプレーが虫除けがわりになったのか。

このボトルには、天然のレモングラスエッセンシャルオイルが配合されているから、ということはお話しした通りです。


虫除け効果があると言われているエッセンシャルオイルはいくつかあるのですが、それらに共通するもの、それは「シトロネラール」と呼ばれる芳香成分が含まれていること。

最も蚊除けに効果的と言われているエッセンシャルオイルは「シトロネラ」

この香りもどことなくレモングラスの香りの趣があります。

というのも、共通成分の「シトロネラール」が含まれているからなのですね。

・シトロネラ

・レモングラス

これらの他に、虫除け効果のあると言われている代表的なエッセンシャルオイルには、

・ユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリ)

・ゼラニウム

これらが挙げられます。

こうみると、 ESSENTIAL BLANCO-Relaxボトルも、虫除けスプレーとして期待できるかもしれません。

Relaxボトルには、上に挙げた「ゼラニウム」がメインの香りとして配合されています。

また、その名の通りリラックス系のフローラルな香りが特徴ですから、就寝時に虫除けを兼ねられるかもしれません!


注意点として、自然の成分を使ったスプレーですので、合成化学成分が主体の虫除けスプレーのように劇的な効果がある!とは言えない点ですね・・・

ただ、人体に優しく、香りも良いので、除菌スプレーと虫除けを兼ねることができたら、外出時の荷物が減る、といった嬉しい利点も大いにあるということです。


まとめ

外出時のお共にESSENTIAL BLANCOのAroma  Sanitizerを持っていくと、除菌スプレー以外にも、「虫除けスプレー」としても活躍するかもしれません。

その場合は、

-Refresh

-Relax

この2種類のボトルがオススメです。


(執筆者:アロマライフセラピスト簗瀬元美)


ESSENTIAL BLANCOオンラインショップ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?