見出し画像

ダイエットの本質を見つめ直す

5月1日から7月31日までをダイエット期間と決めて、今終盤を迎えている。

画像1

これはダイエットを始めるときに作ったメモ。
ダイエットをやろうという気持ちは以前からあったが、
継続できなかったので目標を立てた。
何をやっても続かないという人は長めのスパン(3カ月~おすすめ)
で明確な目標を作ることを是非実践してみてほしい。
私もこの方法でここまでダイエットを続けることができた。


そもそものダイエットをやる目的はというと、

①かっこいい服を着たい
②かっこいい体になって自分をもっと好きになりたい

大きくこの二つ。
文字に表してみて分かった、
とにかく自分はかっこつけたい(笑)


高校時代に部活をしていた時は70kg前後だったが、
夏休みの受験勉強から今までで約3kg程増量した。
運動量が減り、そのまま食べ続けたので無理もない。



おなか周りの脂肪が特にうっとうしく、服を着るとさらに目立った。
からだ付きはムチムチした感じで、
どうも自分を嫌いになりそうだったので、
「この夏は脱げる体に!」と思って奮起した。


そんな感じで始まったダイエットももうすぐ終わりを迎える。
習慣化に悩んでいた自分だったが、
驚くほど運動が習慣になって結果も現れた。
体重が全てではないが、記録として載せておく。

画像2

当初予定していた67kgの壁は通過し、さらに次の目標を立てることに成功。
体重が全てではないと理解しているがモチベーションアップのために、
次の目標を60kgに設定した。


一番太っていた時期はたしか、家族で行ったホテルの温泉で計測した
「74kg」
だったと思う。約10kgのダイエットができた。
数字だけ見ると達成感があるし、個人的にあまりストレスを感じるものではなかった。むしろ日々が楽しくなっていった。


7月31日以降に3カ月のダイエット報告日記を書こうと思うが、
恐らくその後も僕のダイエットは続く。


今日見た動画は、

実は今私の体重は停滞しつつあって、体重計と毎日にらめっこという日々が
一週間ほど続いていたので、このYouTubeの内容はぴったりだった。


この動画では、

①体重を気にすることのデメリット
②体重以外に見るべき指標
③やるべき努力

ということを軸に話をされている。


動画の初めに二枚の同じ人の写真が提示される。
そのうち体重の多い方がからだが引き締まっていて、
明らかに良いスタイルであると言える。
これは体重が全てではないということを物語っている。


私と同じようなメンタル、体重計ばかりに目がいってしまう人に
この動画は参考になると思う。


最近体重ばかりを気にしてしまっていたが、
確かに自分のゴールはそこではないと考えさせられた。
「かっこいい服を着て、
かっこいい体を手に入れてもっと自分を好きになること」
が目標ならもっと鏡の前の自分の身体と向き合っていくべきだなと。



半袖を着たときに自分の骨しかないぐらいに細い腕が見えたら、
かっこいい服を着ていても気分は良くないかもしれない。
やせ細った骨がむき出しの体を目の前に、
自分のことをより好きになれるかと言われるとそれは違う。


ダイエットが上手くいってきた中で、
数字の増減にこだわってしまうミスは少なくないと思う。
なぜなら体重が減っていくことに大きな快感を自分は覚えるからである。
その分増えたときのガッカリする気持ちも大きくダイエッターを悩ませる。



しかしながら、それでダイエットの本質を見失っては本末転倒になってしまうので引き続き気を付けていきたい。


大丈夫、私には優秀なダイエットコーチがいる。
もちろん読者のみなさんにも。素敵な出会いが今はネット上にもあるよ。


Simple is Best. Stay essential.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?